笠井校教師陣の熱い指導の足跡をご覧ください!!

tokokasai

笠井校ブログ ~桐光学院笠井校の軌跡~

2018年02月

28 2月

最後の授業

 こんにちは。

 26日,27日が,私が笠井校で教鞭をとる最終の授業となりました。(中3はまだ時間がありますが)

現北浜校の校舎長の内山先生の下で笠井校にてはじめて指導を始めたときから数え,実に12年間・・・。

自分の中では整理しきれないほどの,いろいろなできごとや思いがまだアタマをぐるぐるとめぐっています。

喜びや悔しさ,達成感などの感情がよみがえります。

一方,苦い思いや失敗したことも,一時は忘れていたのにまた頭をもたげてきます。

でも,その全てが今となってはかけがえのない財産です。


 先日,ある生徒たちからわざわざキレイにつくってもらったメッセージカードをいただきました。

その言葉のひとつひとつを目にしたときにあらためて頑張ってきてよかったな,と思いました。

保護者様,生徒から最後にはたくさんの「ありがとう」をいただきましたが,

 私もかなりのものを保護者様,そして数々の卒業生,そして生徒達からいただきました。ほんとうにもう,

こちらこそ,ありがとうございました。(涙・・・)

笠井校で指導してきた経験をさらに生かすべく新しい場所に向います。


IMG_9605
27 2月

小学生に大切なこと

こんにちは。

 

 小学校6年間を通じて,小学校低学年では成績が良かったけれど,小学校高学年ぐらいからなかなか点数的にも伸びなくなった,あるいは不安定になった,というな話はよくききます。

 

 それは、急に難しくなってくるある段階から勉強のレベルについてけなくなってくるわけですが,私が思うに,その前からもっと根本的な原因があるような気がします。

 

高学年になっても勉強が得意になるお子さんは,小学校低学年の頃から勉強以前に大切なことが身についているお子さんが多いのではないでしょうか。

 

 どんなことかというと,・・・

 

 姿勢を正しくして座る,鉛筆を正しく持つ,というところから始まり,・・・

 字を一画一画きちんと書く。一定時間落ち着いてイスに座って集中できる,

 本を読む習慣が日常からある,など・・

 挙げていくと,・・・それは,いわば「勉強における基本姿勢」というものです。

 

 このような勉強をするうえでの基本姿勢を早い段階で養うことに成功しているお子さんは中学に入ってからも伸びると思います。

 



 以上のことから考えると,「中学校になったら頑張ればいい」という考えは間違っていると私は思います。

 癖になっていた基本姿勢が身についていない段階で中学校の内容に入るとなると矯正するのが大変難しくなるからです。

 

  桐光での小3~小5までの個別指導では学習内容を教えることに加えて基本姿勢が大事だと考えて学習指導以外に常に上のような基本姿勢を身につける指導をしています。

 

 これは小学生に桐光学院がずっと大切にしている指導方針です

IMG_9596

26 2月

今年度最終週

こんにちは。

2月26日(月)と28日(火)の通常授業で今年度の授業は終了です。

次学年,新しい学年でのスタートは3月5日(月)からの週です。

(休講のお知らせ)

3月1日(木)~3日(土)は全ての通常授業がお休みとなります。

 

※現中3は入試直前のラスト対策授業を以下の日程で行います。


・3月1日(木)  午後  7:00  ~ 10:00    

・3月2日(金)  午後  7:00  ~ 10:00
・3月3日(土)  午後  7:00  ~ 10:00

25 2月

桐光でのラスト1週間(受験生)

 こんにちは。

 2月もいよいよ最終週に突入します。

 中3生にとって,人生最初の試練ともいわれる公立高校入試がいよいよです。

 来週末は直前の週末ですので,根つめて勉強するよりはコンディション重視で過ごすべきです。

 したがって今週末が思い切り勉強できる最後の週末です。

 さて,2月末で現中3生は桐光学院は卒業ですが,3月冒頭の3日間は最後の直前対策3DAYS

 を実施します。

 それらをふくめて桐光学院で勉強する最後の1週間です。

 最後まで気を抜くことなく,ベストをつくし悔いのない勉強をしましょう。

Microsoft Word - 受験生入試までの桐光ラスト1週間
24 2月

テスト後も勉強

こんにちは。

 


 突然ですが,「成績を伸ばす」ということを考えたとき「負荷」をかけないと成績は伸びません。

至極,当然なことですが,楽をして成績を伸ばすことなどは決してありえることではありません。

 


 例えば,筋力トレーニングをするときにダンベルを使いますが,軽いものでは効果はのぞめず

すこし重たいぐらいのおもりを使うことで筋力は強くなります。あと大事なことは,「継続」し

ていくことです。

 
 勉強も同じことです。

 適度に負荷をかけたトレーニングが必要です。そして継続していくこと。

 年末テストは終わりました。普通は気が抜けてしまいますが,トレーニングは続行です。

 テストが返ってきたことで弱点もさらに明らかになっていることも事実です。

 桐光では,昨日,即刻,フォローの個別授業,補習でさらなるトレーニングをさせています。

 トレーニングは続けていかなければなりません。次につなげるために。


IMG_9600




















IMG_9601



 

 

アクセスカウンター

    ギャラリー
    • 何見てるの?part2 杉山
    • 何見てるの?part2 杉山
    • GWにむけてプレゼントです  鈴木佑典
    • GWにむけてプレゼントです  鈴木佑典
    • 中3 春の確認テスト結果     鈴木佑典
    • 何見てるの?part1 杉山
    • 何見てるの?part1 杉山
    • 何見てるの?part1 杉山
    • 何見てるの?part1 杉山
    • ライブドアブログ
    最後までご覧いただきありがとうございます! また、お待ちしています。