笠井校塾生,保護者の皆様,ようこそ笠井校ブログへ。必見ですよ!

2018年02月

2月19日(月)からの日程(中3)

こんにちは。

本日19日から公立高校入試の願書受付が始まり,入試まであと

15日となりました。1日5時間の勉強できると考えた場合,75時間。

これは約3日間です。

もうやれることは限られてきます。プレッシャーも強くなってくることでしょう。

体調管理はもちろんのこと,これからの2週間は当日をベストの状態に

もっていくために十分に気をつけて過ごしましょう。

Microsoft Word - 文書 1

春は復習!

こんにちは。

 桐光学院では,3月後半の春休み期間を利用して,「春期復習講習」を行います。

 その第1弾チラシが明日19日の月曜日新聞に折り込まれます。

 この春,全学年,『復習』に特化した内容で,徹底的に固めていきます。

 進級,進学をひかえたこの春の時期に,部活と遊びだけで無為に時間を過ごすことにあったら,
これは大きな損失です。次のステップに向け,快調にスタートできるように準備しておくことが大切です。

 効率よく,ポイントを押させて復習できる春の「復習講習」に塾生の皆様のご兄弟関係,お知り合い
お友達など,多数の参加をお待ち申し上げております。

〈※春期復習講習に関して,塾生の申し込みは必要ありません〉

春期表ブログ用





































春期裏ブログ用




テストのあと

 こんにちは。

 

 一昨日,学年末テストが終了し,すでに学校では答案が2教科ほど返却されています。

 

 来週早々には結果が出揃うでしょうが,進級を前にしている中1・中2はテスト結果を踏まえて,勉強の振りかえりをしっかりしていく必要があります。

 

 テストが返ってきて,結果(点数)をみて,「ダメだった」,「よかった」で終わってしまうだけなら,次に何もつながっていきません。

 良かったなら,思いっきり喜べばいいし,そして本当に頑張って結果が出なかったら,とても悔しいはずですから大いに悔しがってください。

 しかし,肝心なのはそのあとです。

 不本意で本当に悔しいなら,・・・

 次はどうやったらもっと得点が上がりそうか。どういうことがよくなかったのか。

 これについて真剣に考えることが大切です。

 そしてそれができるのはテスト終了後の熱が冷めやらぬ時期だけです。

 このテストがもう「過去のもの」となってしまったら,何も次にはつながっていきません。

  

 現に,受験生になって伸びるのはテスト後の振り返りの時期を大切にする生徒です。

 中3生になると,何回もの模試を受け,そのたびに自分の結果に向き合うことになります。

 そのたびに客観的に自分の結果や行動を直視できるかどうかということがまず大切です。

 その次に大切なことは,そこからモチベーションを上げて具体的な行動に結びつけることができるかどうかです。

 この二つのステップを踏めば,たとえ結果が不本意なものでも次に大きく羽ばたけるきっかけになります。

 テストのたびに人間的に成長ができるチャンスがあります。

IMG_9589


 

 

「集中はリラックスから・・・」

こんにちは。

 今まさに盛り上がりをみせている,冬の平昌オリンピック。

 テレビをつければ,オリンピックばかりですね。

 ついつい見入ってしまいます。

 

そんな中,選手たちのインタビューに耳を傾けるとき,『楽しんできます』とか,

『楽しんで出来ました』という言葉がたまに聞かれませんか??

 

オリンピックという大舞台で,極度の緊張があるはずなのに

「楽しむ」って,いったいどういうこっちゃ!?

 私のような凡人にはさっぱり理解できません。


 ところが,ある別の番組で,誰かが言っていました。

 最近のアスリートと,一昔前の選手の価値観や考え方が大きく変わってきていると・・・


 最近の選手の気持ちの根底にあるのは,

「集中はリラックスから生まれるのであって、緊張からは生まれない」という考えらしいです。

「楽しむ」という言葉が発せられるのは,自分を「セルフコントロール」したうえで,そういう

 境地に自分の心を持っていってるということなのですね・・・・

 ・・・・これって,勉強や受験にもつながるような気持ちがします。

 自分の力を100パーセント発揮することの難しさ・・・。

 あと18日の残された時間,緊張が増していく中,何か大切な真理がこの言葉にはあるような気がします。

IMG_9588




















IMG_9587

 

学年末テスト当日(2月15日)

こんにちは。

いよいよ本日は学年末テスト本番。

早朝6:15分から行われた朝学習を最後に2週間あまりにわたる対策期間も終了いたしました。

保護者様におかれましては,対策期間中,ならびに本日の朝学習に至るまで,ご協力をいただき

誠にありがとうございました。

生徒達は,今年度最終の大きなテスト,自己ベストを目指して,

今まで以上の意気込みでのぞんでくれました。

上り調子の結果と気持ちのまま,新学年を迎えて欲しいと思います。

IMG_1440
















IMG_1436




アクセスカウンター

    ギャラリー
    • 2月19日(月)からの日程(中3)
    • 春は復習!
    • 春は復習!
    • テストのあと
    • 「集中はリラックスから・・・」
    • 「集中はリラックスから・・・」
    • 学年末テスト当日(2月15日)
    • 学年末テスト当日(2月15日)
    • 2月15日(木)朝学習