笠井校塾生,保護者の皆様,ようこそ笠井校ブログへ。必見ですよ!

2018年01月

1月最終週

こんにちは。

2018年が始まって,もうすでにそのうちの1月が終了しようとしています。

受験生は,私立入試まであと2週間というところまできました。

今週から大分寒くなるみたいですし,

体調管理には十分気をつけるべきです。

中3生にとって最後の受験シミュレーション「標準模試」が27日(土)最終回です。

Microsoft Word - スケジュ





時は「点」なり!②

 こんにちは。

 前回からの続きですが,


 これから40日後には入試。何をやるか??これはしっかり考えて欲しいと思います・・・。

 例えばクソ難しい静岡県の数学に対して,ここから勉強してどれだけ得点を上げられるのか?

 ・・・そう考えたとき,思い切って数学の勉強を切り捨て,暗記科目的な要素もある社会に時間を費やした方が

合計点が上げられる可能性は高いですよね!?(← あくまで一般論です。生徒の状況によりますが・・・)


 とにかく上記のようなことも含めていろいろなことを考えたうえで1日の勉強プログラムを考えるべきです。

 それも具体的に。

 行き当たりバッタリ,あるいは自分の気分で勉強の教科を決めたり,また,やめたり,・・・。

この時期にそのような勉強をしていたらもう最悪です!!

 「時は金なり」この有名な言葉,ここからは受験生にとって,→ 「時は点なり」なのです

残り少ない時間の勉強の蓄積が功を奏し,1点でも多くかせげるように時間を大切にしましょう!!

IMG_1406

時は「点」なり!

 こんにちは。

 19日の授業で,2018年年始早々に行われた「第4回標準模試」の結果を返却しました。

 来週27日(土)には最終回,第5回の「標準模試」が実施されます。

 これで,泣いても笑っても入試前のシュミレーションである模試も最終回を迎えるのです。

 (ただし特進模試・浜名模試・北西模試はまだ実施します。東高希望者も行います)


 さて, 夏場から模試を行って半年,今回の個人データには過去4回分の過去のデータが蓄積されています。

 この時期,今まで以上に客観的に自分の「個人データ」を見ることが大切です。

 ぜひ保護者様もご一緒に分析してみてください。

 ・・いろいろ見えてきますよ。

 ひとりひとりの勉強の「成果」や「軌跡」がそこにあります。また自分の「弱点」や「強み」なども現れています。

右肩上がりに偏差値グラフが上がっていれば,何よりそれは自信になります。


 残るはあと40日,もうあまり時間が残されていません。

 データを分析した後は,限られた時間に最大限の成果を得る,そのためにどういう勉強をしたらいいかを考え

 てみましょう。

IMG_1406






















Microsoft Word - ぽすた

 


時間制限

こんにちは。

 

入試では当然のことながら時間内で全て解くことが大事。

例え解けない問題があっても時間切れで,やり残しなどあっていいものではありません。


3生のコース別受験対策では,常に時間を意識させて練習させています。

受験前は,実戦を想定した練習をしなければ意味がありません。

ストップウォッチで時間をはかりながら指定時間内で解く練習・・・。


これを繰り返すことで集中も高まります。国語の読解,英語長文の読解,数学の計算,・・・

などの家庭での学習で,ぜひやって欲しいのがこの『時間を区切って解く』練習。


タイマーなどを使い目標時間に音をならせるようにセット。

国語の読解はその場で一読することで内容をつかまねばなりませんからこの練習で

意識が文章の中にすっと入って行けるようにする必要があります。

時間制限を設けないときと, 読む際の集中力は大きく違ってくるはずです。

IMG_1404















IMG_1403
















Microsoft Word - ぽすた




最後の日程表

 こんにちは。

 昨日,2月15日に行われる学年末テストに向けて,「学年末テスト対策日程表」を配り始めています。

「学年末テスト」こそ,年度を締めくくる最後の大きなテスト・・・。

次の学年への進級に弾みをつけ,上がり調子で現学年を終えてもらいたい,・・・。

そう思っています。したがって,今回,通常より早い時期にスタートすることにしました。

 この時期からは,部活動も上半期ほど盛んには行われないでしょうし,塾生ひとりひとりに,じっくりと勉強に

向き合ってもらいたいと思っています。

 一方,中3生にも同時に月別の勉強部,コース別の日程表を配布しています。

この日程表が,中3に配布する「最後の日程表」になります。

 このスケジュールを作成しながら,「いよいよ残り少なくなってきた,・・・ここまで来た!」と,残り時間が少なくなってきたのをあらためて自覚します。そしていささかの淋しさも感じざるを得ません。

 今の中3生を指導するのも,あと40日あまり・・・中には小4のころから長きに渡って桐光学院に通ってきてくれている子もいます。

 笠井校中3生「全員合格」のその日まであらためて,指導に情熱を燃やしていこうと思います。

Microsoft Word - 文書 1



 

アクセスカウンター

    ギャラリー
    • 1月最終週
    • 時は「点」なり!②
    • 時は「点」なり!
    • 時は「点」なり!
    • 時間制限
    • 時間制限
    • 時間制限
    • 最後の日程表
    • 特進模試 浜名模試第2回