笠井校教師陣の熱い指導の足跡をご覧ください!!

笠井校ブログ ~桐光学院笠井校の軌跡~

2017年12月

 こんにちは。

 年々,めまぐるしく時が流れて,ふと気が付くと大晦日,そんな感覚で今日を過ごしています。

 

 塾生,並びに保護者様におかれましては,どんな2017年最後の年の瀬を過ごしていますでしょうか?

 

 2017年は終わりますが,この仕事をしていると受験が終了する3月が私にとっては節目と言う感じが強くあります。

 ここからさらに気を抜くことはできませんので,受験に向けて自分の中でさらに気持ちを強める時期でもあります。

 

 とは言え,数年前から,新しい年は新鮮な気持ちで迎えたい,ということもあり,1年の初めは笠井校「全員合格」の受験祈願の目的で,由緒正しい,神社やパワースポットを訪問するのを年始の行動にしております。

 

「平安神宮」「北の天満宮」「伏見稲荷大社」など京都が多いですが,今年は東の方向へ出向こうと思います。これからは旅支度です。

 

 塾生保護者の皆様,本年も多大なる御協力をいただきありがとうございました。

 

どうぞ,よいお年をお迎えください。

こんにちは。

中1・中2生には休み中にしっかりチェックしておいて欲しいことがあります。

それは通知表(内申)です。観点別評価のA~Cのチェックまで含めてです。

3学期に,上げられそうな教科は何か?

「3」でもAがあればチャンスです。

赤信号点滅の教科はないか。「C」があったとしたら何としてもなくさねばなりません。

2学期内申アップできた生徒はたくさんいました。

その人は絶対に落とさないように。いまやっている冬休みの課題は3学期の評価につながります。

笠井校 中1生・中2生の内申評価のアップ率です。↓

「8」アップってすごいですね!

Microsoft Word - 文書 1

こんにちは。

昨日28日は2017年最終の通常授業でした。

この校舎,教室で,毎年いろいろなドラマがうまれます。

笑ったこと,叱ったこと,生徒といっしょに歓喜したこと,その一瞬,一瞬が私の中で思い出となっていきます。

今年もたくさんの思い出が出来ました。

一期一会,生徒や保護者様との出会い,その他多くの方に支えられて今があります。

本当に1年間ありがとうございました。

↓中3勉強部2017最終日。どんと来い!2018年。

IMG_9511 - コピー













IMG_9515

















IMG_9519

















IMG_9505

































こんにちは。

本日12/28(木)の通常授業を持ちまして2017年の授業は終了です。
〔中3のみ,明日29日,入試講習(午後12:303:10)があります〕

2018年は,1/4(木)より通常授業がはじまります。
〔中3は模試からスタートです(午後12:304:15)〕

 本年も
桐光学院の指導に年間を通してご協力いただき誠に有り難うございました。
来年も教師一同,中3生は『合格』,他学年は『成績向上』に向けて全力を尽くして
頑張ってまいります。

 来年もよろしくお願いいたします。どうぞ良いお年をお迎えください。

                         笠井校教師一同 


 



こんにちは。

きのうからまたさらに寒さが増しました。

雪もちらついていました。浜松で初雪を観測するのは数年ぶりらしいです。

さて,本日,12月28日(木)2017年桐光学院の通常授業は本日が最終となります。

中3生は,明日,29日(金)年内最後の入試講習があります。(午後12:30~3:10)


 ところで,寒いときの勉強は「頭寒足熱」が基本ですが,この時期もうひとつ意識して欲しいのが

「水分摂取」です。

 夏は熱いからマメに水を飲むところですが,こう寒いと「水分摂取」の機会は減ります。

 水分摂取は消化の働きを助けたりからだの老廃物を流すなど病気のリスクが低下すること,

・・・健康によい!・・・もはや常識です。

 ところが,「勉強の集中力」も上がるらしいですよ。実験結果もあるらしいです。

 ただ水分だからってコーヒーやココアでもいいわけではありません。添加物がありますから。


 勉強時も「水分補給」は欠かさずに・・・。

IMG_9501

 

 

このページのトップヘ

最後までご覧いただきありがとうございます! また、お待ちしています。