笠井校教師陣の熱い指導の足跡をご覧ください!!

笠井校ブログ ~桐光学院笠井校の軌跡~

2017年09月

 こんにちは。

(前回の続きです)

 前述のように 「音読をすれば覚えやすく忘れにくくなる」というのも勉強法です。かなり科学的な根拠のある方法です。

 黙読だけなら視覚しか使わないので刺激が小さくて忘れやすくなります。

 音読をすれば、複数の感覚を使うことになります。


 目で文字を読む。声を出すために口を動かす。出した声を耳で聞く。

 ある本に,「複数の感覚器官を同時に使うことで刺激が大きくなり,集中力もアップし覚えやすく忘れにくくなると書いてありました。

 また,別の本には,「寝る前に覚えたことは忘れにくい」というようなことが書いてありました。

 寝ている間は目をつぶって情報が入ってこなくなるため、脳に記憶が定着しやすくなるからだそうです。

 小さな努力で、大きな結果を出すことができるようになるのです。

 この方法が絶対とは言いませんが,試して見る価値は大いにあります。何でもやってみて,うまくいったら取り入れる,ダメだと思ったら他の方法をやればいいのです。

 「憶えられない人」というのはこういうことも試すことさえできない人が言っているのだと思います。

IMG_6170

 こんにちは。

 勉
強には「覚えること」がつきものです。漢字,数学,歴史の用語,人物の名前,英単語に基本文・・・。

 実に覚えることが山ほどあります。


 憶えることについて,「頭が悪いから,・・・」と諦めている人がいますが,それは関係ありません。

 好きなものはいくらだって憶えられるわけですから。





 さて,勉強には「勉強法」というものがあります。


憶えるのにも,「憶え方」とうのもあります。憶えられないという人は,単に,覚え方が悪いだけです。


 またその人にとっての最も効率の良い方法というのもあるでしょう。

 昨日の授業でも,英語の文を覚えさせる時間をとりましたが,まずはどうするのか,生徒の様子を黙ってみていました。

 すると,生徒によって動きが様々です。

「紙ください」といって紙をもらい書きまくろうとする人,テキスト付属の「赤シート」を出して憶える作業に入る生徒,ただじっとプリントを見つめるだけの人。

 やはり書きまくっている生徒の方が,覚えるスピードは早いものです。

 手も頭も目も使って同時に集中しますので集中力も上がっています。言葉はやはり,書かないと憶えないと思います。家で憶えるときはこれに「口」を加えて「声」に出して音で「耳」も使えることでさらに記憶が加速します。

 あと,ズバトコの「社会」など,憶えてもいないのに出来ませんよ,そりゃ,・・・。

憶える努力をしてから解くものだと思います。順番が逆です。

IMG_6169




 


こんにちは。

大変お待たせいたしました。

以下「中間テスト対策日程」の詳細が決まりましたので掲載しておきます。

中3は入試に向けて調査書に記される内申点アップのラストチャンス。

「秋期講習」の講習も対策の内容です。

また,期間中,午後4:30には校舎を開けますので,自習室を積極的に利用してください。

Microsoft Word - 文書 1




こんにちは。

体育大会の翌日,22日(金)に中1生・中2生は,中間テストのテスト範囲が出されました。

いよいよ中間テスト(10月12日)に向けて行動開始のときです。

「テスト対策の日程」は,25日(月)からの通常授業で配布いたします。

また,事前に御連絡していますが,


25日(月)は,以下の日程でテスト対策を実施いたします。

2Aクラス:午後5:30~7:30 英数

3年生:午後7:00蚊等10:10 英数


なお,  日(月)より校舎は午後4:30分に開けますので,教室は自習室として利用できます。大いに活用してください。

生徒は、毎日遊んでいたり、部活ばかりしたりしている自分の友達と比べて、自分は「がんばったー」と思っていることが多いです。

 

あるいは、サボっていた昨日までの自分と比べて、「少しはやるようになった」と自己満足を覚えているかもしれません。

 

私たち教師は、その子が最大限頑張ったときの、理想の姿を思い浮かべるので、効率の悪さにイライラしたり、考えの甘さを注意したくなったりします。

 

保護者の方々も同じ思いの人が多いと思います。

 

でも、こんなときに頭ごなしに注意すると、子ども達は反抗モードまっしぐらになってしまいますね。

 

だから、普段は、勉強時間を確保したこと、問題集やプリントをきちんとこなしたことをほめて、モチベーションを高めるようにしています。

 

ただ、もうすぐ10月を迎えるこの時期、受験生への対応は、ここから変わってきます。

 

ライバルより上の結果を出さなければ、希望の高校にいけないのであれば、自分より劣っている人を見て、自分のほうがマシと思っているようではダメだということがわかると思います。

 

3は、今自分の手許にある2冊の「学調テキスト」にどう取り組むか、真剣に考えて、それを真摯に実行してください。

 

夏のテキストに正面から取り組めなかった子は、もう言い訳はききません。
IMG_6158

このページのトップヘ

最後までご覧いただきありがとうございます! また、お待ちしています。