笠井校塾生,保護者の皆様,ようこそ笠井校ブログへ。必見ですよ!

2017年09月

第2回 桐光定期テスト (小6)

こんにちは。

小6生は昨日18日(月)の授業ですでに伝達済みですが,以下の日程範囲で

「第2回 定期テスト」を実施します。

前回,算数,国語ともに不合格者(40点以下)はいませんでしたが,今回は特に漢字は全員が満点を取るように
しっかり,キッチリと勉強しましょう。

なお,小6生定期テストに向けた「勉強会」も実施の予定です。日程は後日連絡します。

Microsoft Word - 2017第3回 小6定期テストお知らせ


勉強会 (中3)

こんにちは。

台風一過の本日,中3生は以下の時間で勉強会を実施します。

尚特進コース生は,特進模試を実施します。

秋期テキストを持参のこと。

Microsoft Word - 中3の受験対策


秋の休日はしっかり勉強

こんにちは。

 秋は,「国民の祝日」がちょこちょこあり,「プチ連休」が何度かあります。

 

昔と比べるとカレンダー上の「お休み」も増えました。

 

しかし,子供たちにとって, 秋はしっかりと勉強に実を入れていくべき時期だと思います。

 

夏休みまでの前半は,「部活」に勤しむ時間が長すぎます.

  勉強がおろそかになりがちなのも仕方ない部分さえ感じます。

 

さて,18日(月)ですが,祝日「敬老の日」です。この日,中3生のみ勉強会をします。

 

また,笠井中の中間テストの実施は1012日(木)です。

 

対策期間ということもありますが,直前の10月9日は月曜日で,この日も祝日「体育の日」。

 この日は直前も直前ですので子どもたちはテスト勉強に没頭してもらいます。

 「えーっ!」という声が聞こえてきそうですが,・・・・

 

家では家族のみなさんがお休みモードで過ごしているときに,お子様だけ「勉強」とはなりにくいのはごく普通のことだと思います。

 社会人が休みに家で仕事を持ち込んでやる,という状況と同じです。大人でもうんざりすることです。

 

ただし受験生である中3生は,本来どういう状況であろうとも,全員が家でひとりで勉強できなければなりません。それが普通に出来ること,受験生として当然必要な資質です。

 

他の塾では祝日はお休みのところもあるようです。

 桐光は祝日は授業があります。

 保護者様からお月謝をいただいて対策などで塾に来る日が多くなることはあっても「授業の機会」がけずられることはありません。

 

また,私たちは出来得る限り時間を作り校舎を解放しようと常に調整しています。

 家にいるより,校舎にくれば生徒は勉強します。

 結果として勉強量は増えていくと思います。

 授業がない日も開いている時間帯に出来るだけ勉強に来てほしいと思います。

 その際の保護者様のご送迎の手間を考えたら,休日であるがゆえ心苦しいのですが,ぜひとも御協力をお願いします。
Microsoft Word - 中3の受験対策

 

学調 何点アップした?

 こんにちは。

 中3生が夏休みに入る前に,学調模擬のかたちをとる「学調模試」をやったときの得点と,受験勉強を始めたこの夏休み明けに行われた,「学調」の得点との比較をして見ました。

 この両方のテストに難易度の差がないとは言えませんが,「学調模試」は学調の過去問から出題されています。

 つまり,おおよその夏の成果を示すバロメーターになるかと,・・・。

 但し,前回に高得点だった生徒(少ないですが)よりも,前回が,得点的に低かった生徒の方がのびしろがあるわけで,・・そのことも鑑みて以下のグラフを見てください。

 笠井校では半数の生徒が40点以上のアップに成功しています。40点といえば1教科あたり8点。最も伸びた生徒は64点で複数名います。

 当然ながら伸びなかった生徒は,いません。

 さて,2学期の次のテストは二つの定期テストのうちのひとつ,中間テストです。そこでは,前回の1学期期末得点より何点伸ばせるでしょうか?内申点アップのために強烈アピールをするならば,このテストでどれだけ伸ばすかです。仮に教師が驚くほどの得点の伸びが実現できたなら,あまり教師との折り合いが良くないとしても教師も内申を上げざるを得ないのでは?


Microsoft Word - 円グラフ
Microsoft Word - 円グラフ

秋期テキスト(中3)

こんにちは。

本日(15日)の通常授業で,秋期テキストを配布します。

受験生がこなすテキストの秋版になります。夏のテキストは学調に向けた対策としての内容ですが,

秋版は中間期末テスト,さらに第2回の学調にも対応した内容となっており,さらに今回は英数版,理社国版あわせて2冊となりボリュームも増えております。

こなすスペースは,18日の勉強会(特進は「特進模試」)にて伝達しますが,中間テストの範囲となる箇所はいちはやくこなすべきです。
 
尚,特進コースの生徒には「プレミアム」テキストを終了した際に引き換えでお渡しします。
Microsoft Word - 中3の受験対策


Microsoft Word - 特進模試2
アクセスカウンター

    ギャラリー
    • 第2回 桐光定期テスト (小6)
    • 勉強会 (中3)
    • 秋の休日はしっかり勉強
    • 学調 何点アップした?
    • 秋期テキスト(中3)
    • 秋期テキスト(中3)
    • 中1が危険②
    • 9月18日(月)中3は「勉強会」
    • 第2回 桐光模試