2017年08月

笠井校塾生,保護者の皆様,ようこそ笠井校ブログへ。必見ですよ!

DAY合宿 (中3) IN開誠館高校

こんにちは。

いよいよ明日は夏の勉強のフィナーレ,総まとめも言うべき開成館高校でのDAY合宿です。

桐光学院の全ての受験生が一同に集まって勉強するという特別な環境のなかで自分を磨き上げる

つもりで,気持ちを引き締めて,のぞむように!
Microsoft Word - ★案内 生徒配布用2017-001


Microsoft Word - ★案内 生徒配布用2017-002




模試の結果が出ました。

 こんにちは。

 受験生となった中3生がはじめて受けた対外模試,その結果が個人データとして18日の授業で返却されました。

 ひとりひとりに配られた「個人成績表」には「志望校判定」をはじめ,さまざまなデータがでています。

 このデータで自分の弱点を知り,今後の勉強に生かしていくことは模試の重要な意義であり,大事なことです。

 しかしそれよりも大切なことはこれからあと4回行っていくこの模試で,結果を出していくという受験生の気持ちが大切だと思います。テストの結果のあとにどうするかという行動につながらなければ意味がありません。

 気持ちだけでは高校には受かれません。得点と順位が出るだけの定期テストで成果が出たとしてもそれだけでは入試に必要な自分の力はわかりません。

 それらが最も正しい形でデータとして見えてくるのがこの模擬試験なのですから,このテストで出るデータのあらわす数字や評定が何よりも試験にのぞむ時期が近くなったときの生徒達の内なる自信につながっていくのです。

 模擬試験で結果が出せないまま入試にのぞんだら不安なだけです。

 試験当日に揺るぎない強い気持ちで大舞台にのぞむための自信を得るために次の模試に向かっていきましょう。

 次回は10月7日(予定)です。


 

明日はDAY合宿 (智久)

明日の8/20()『中3 DAY合宿』です。

 

浜松開誠館高校に朝8:50に集合。他校舎の受験生たちと顔を合わせます。

この1日でみんな生まれ変わります。

 

『中3 DAY合宿』は、

●宿泊はしません。

●食事も出ません。

●リゾート地の素敵な環境で勉強! でもありません。

 

『中3 DAY合宿』の目的は、勉強する環境をかえて、笠井校だけではなく他校舎のライバルと競うこと。

半年後、同じ試験会場で机を並べているかもしれないライバルたちと、いっしょに勉強できる機会なのです。

 

様々な塾のチラシを見ていると、夏期講習とは別に高い合宿費用がプラスされることもしばしば見受けられます。高い合宿費用のほとんどが、宿泊や交通費。桐光学院では、そんな勉強合宿はやりません。

 

笠井校では、授業料の範囲内で、受験生の成績を最大限上げる努力をしていきます。

笠井校のみなさんは、時間・服装・持ち物をもう一度確認して、日曜日に元気な顔を見せてください。
IMG_2376
※2年前のDAY合宿の一コマです。

漢検によく出る四字熟語

こんにちは。

中3生は漢検が迫っています。
勉強の際,桐光の対策問題集のほかに「分野別問題集」を購入してやっている生徒もいます。
とにかく「検定」と名のつくもの,あまいものではありません。
漢検はいろいろな問題が出題されますが,不得意な生徒も多いのが四字熟語。大人から見れば日常生活で普
通に使われている言葉ですが,中3生にはまだピンと来ない生徒が多いのではないでしょうか。

出題頻度が特に高いもののなかでも定番のものをあげておきました。

読み方,意味が浮かばない場合は自分で調べてみましょう。これを面倒くさがらずにやることが大切です。

 ①感慨無量 ②天衣無縫 ③清廉潔白 ④試行錯誤

⑤大胆不敵 ⑥栄枯盛衰 ⑦支離滅裂 ⑧美辞麗句

⑨臨機応変 ⑩雲散霧消 ⑪起死回生 ⑫孤立無援

⑬取捨選択 ⑭枝葉末節 ⑮心機一転 ⑯単刀直入

⑰付和雷同 ⑱勇猛果敢 ⑲用意周到 ⑳悪戦苦闘

漢検まで1週間を切りました。

 こんにちは。

「漢検」の本番まであと1週間をきりました。。
漢字検定受験者にとってはこの週の取り組みが合否を決める
といっても過言ではないでしょう。

 漢字検定に合格するための決定的な勉強方などはありません。

どこを調べてもいろんな人の話を聞いても「問題(集)」を
「繰り返す」よりほかにはなさそうです。

 漢字は反復して覚えていく以外にはないからです。

 ただ,効率を考えれば毎日の勉強の勉強内容はその日でその
勉強を終えるのではなく,翌日の勉強にリンクさせた方がよさ
そうです。

 その日勉強する時に、まず前日の間違えた問題の復習をしたり
テストをしてみるのです。


 そのためには必ず一度間違えた漢字,書けなかった漢字には問
題集の中にチェックをいれておかねばなりません。

 

 正解できたら二重丸にして、また間違えたら大きく×を書いてお
くなどしておきましょう。

 そして次に必ず書けるかどうかのチェックをするのです。


 上のような方法を取り入れた上で問題集を1冊最低2回繰り返して
やればかなり合格率は高まると思います。

 勉強会時の漢検模試も引き続き実施していきます。

 

 

アクセスカウンター

    ギャラリー
    • DAY合宿 (中3) IN開誠館高校
    • DAY合宿 (中3) IN開誠館高校
    • 明日はDAY合宿 (智久)
    • 8月17日以降の予定(中3)
    • 私は〇〇  (智久)
    • テキスト確認テストの追試について(中3)
    • DAY合宿に向けて(中3)
    • DAY合宿に向けて(中3)
    • 中1・中2 夏の自習室利用について