笠井校塾生,保護者の皆様,ようこそ笠井校ブログへ。必見ですよ!

2017年01月

中3 私立の試験前夜  村井

いよいよ私立高校の入学試験が来週2月7日と8日に迫ってきました。

試験の前日は,中3の授業はお休みです。早く寝て体調を万全にしてください。

中1・中2は授業があります。テスト対策日程を確認してください。

中3 お休み

2月6日(月)

2月7日(火)

※2月7日(水)は中3A1クラスの授業はあります。



特進テスト   村井

数学担当の村井です。

明日2月1日(水)に特進コースのテストを行います。

他の校舎の塾生とテストの点数を比べるので,自分の力がどれだけついているか確認できます。

同じ中学校の中ではなく,同じ高校を受験する生徒と競うことができる。

桐光の受験指導の強みの一つです。


特進テスト(英・数)

2月1日(水)

午後5時から7時

漢字検定終了!(小6)

 こんにちは。

 28日(土),漢字検定を行いました。小6生全員が年末あたりから

合格を目標にして頑張ってきました。

ドリルをこなし,1月からはほぼ毎回模試形式で過去問を解きまくり,

着実に力をつけてきました。

 小学校生活の最後に大きな目標に向けて頑張り,成果を出すことが

できれば次のステップである中学校生活にとって何かしらプラスにな

ってくと思います。達成感を得られれば自分に自信を持つことができ

ます。次の何かしらの目標にも心おきなく立ち向かっていけるでしょう。

 この検定に向かって頑張ったっ経験は,小学校生活最後の大きな心

の糧になっていくと思います。

 

 




受験の敵って??

 こんにちは。

 受験シーズン到来!

 さて,世の受験生にとっての「敵」とは一体なんでしょう?

 今では,スマホ,やゲーム等の誘惑も敵とみなせるでしょうか。
勉強中に襲ってくる眠気,自分の中の甘さ,・・・いろいろ人によって回
答は違うかと思います。

 大分昔の話ですが,私が受験生だったときの敵はだんぜん「眠気」でし
た。

 スマホなどなかった時代ですし,ゲームもそれほど普及した時代ではあ
りませんでした。

 テレビは深夜にはやっていないし,・・ですから誘惑するものはあまりなか
ったですかね。今とくらべるとそういう意味では恵まれていたのでしょうか?
 思い出すと唯一,ラジオが気分転換のツールでした。中島みゆきのDJとか
よく聞いていました。時代がばれてしまいますが・・・

 私は,眠気と,格闘してどうにもならなくなると,眼の周辺やまゆげ
のあたりに「サロメチール」という筋肉痛に効く薬を塗っていたのを思い出
します。(まねしちゃダメです、眼が痛くなります)

 現代では,インフルエンザなどのウイルスが受験生にとっての大敵。
あの時代こんなしょっちゅうはなかったような気がしますが,今は毎年のよ
うに流行しています。笠井中でも現時点で40名以上がかかっているようです。

 また,受験生の中には実はインフルエンザ,風邪以外の症状で悩ん
でいる生徒もいます。

 それが「花粉症」,そして「しもやけ」です。本人たちから聞くとどちらも勉強
に集中できないほどのたまらない症状だそうです。

 この時期にこんな悩みにおそわれるとは,・・・。本人たちの切なさを考える
ととてもかわいそうになります。でも自分はなったことがあるわけではないの
で苦しさもわかってあげられません。体質から来るものですから,本人が悪い
わけでもないですし・・・,私としても本当にいたたまれないきもちになります。

 考えられる措置は全部とっても,症状はかすかに和らぐ程度。まったく気に
ならないような段階までおさまる方法があればよいのですが,どうもその可能
性は低く,受験まで格闘が続くようです。

 同じ受験校を受けるライバルたち,自分の中にある敵,病気そしてウイルス
さらに誘惑・・・。

 受験生にとって「敵」は一つではないのです。勉強そのもの以外にも襲ってく
る敵たち・・・あらためて,受験とは大変なことだと思ってしまいます。

受験格言

 こんにちは。


 30日〔月〕には私立受験の願書受付が始まり,いよいよ

高校入試シーズンが始まります。何だか私もドキドキしてきました。

 気がつけば公立高校受験までは後33日しか残っていない・・・。

あっという間に,最終段階を迎えました。

 精神的にも「今までに味わったことのないなんとも表現しがたい気持ち」
ではないでしょうか・・・。

 受験はまさに「試練」です。15年生きてきてはじめての試練に自分ひとりfで
のぞんでいく。

この試練を乗り越えるため,心にとどめておいてほしい言葉の数々。

 そして「檄」。笠井校の玄関にしばし立ち止まってかみ締めてほしいと思います。

IMG_0195

アクセスカウンター

    ギャラリー
    • 12月18日~の日程(中3)
    • トコ★スタ工作(小3~小5の部)
    • トコ★スタ工作(小3~小5の部)
    • トコ★スタ工作(小3~小5の部)
    • トコ★スタ工作(小3~小5の部)
    • トコ★スタ工作(小3~小5の部)
    • トコ★スタ工作(小3~小5の部)
    • トコ★スタ工作・・・今年はハンドメイドでクリスマス(小6)
    • トコ★スタ工作・・・今年はハンドメイドでクリスマス(小6)