笠井校塾生,保護者の皆様,ようこそ笠井校ブログへ。必見ですよ!

2016年12月

保護者様へ よいお年をお迎えください

こんばんは。

今年もあと数時間になりました。


保護者様におかれましては,今年1年を通じて

桐光学院の指導にご理解とご協力をいただき,

誠にありがとうございました。

干支の酉は朝一番に鳴く,鳥→「取り込む」に通じる

ということから縁起の良い年ともいわれるようです。

この一年が,保護者様,お子様そしてご家族の皆様にとって

良い年になりますよう祈っております。

来年もどうぞよろしくお願いします。


     桐光学院 笠井校 校舎長 杉村賢志 教師一同







蓬莱橋

こんにちは。

 蓬莱橋(島田市)に来ています。

 中1の国語の教科書にもある「蓬莱の玉の枝」,あの

「竹取物語」の一節にも出てくる「蓬莱の山」とは仙人

が住むという伝説の山でしたが,その山の名と同じ名のついた

橋です。蓬は「よもぎ」,莱は「あかざ」という

ともに植物のことです。

 そして蓬莱橋は大井川にかかる

「長い木の橋」つまり「長生きの橋」ということで

わたると長生きができます,・・・というわけではありませんが

縁起が良い名前です。

長さが897.4mもあります。

「厄なし」つまり長ささえ縁起がいい数字なのです。

IMG_0456


































 
IMG_0469

穏やかな年末の日

こんにちは。

素晴らしく穏やかな年末ですね。

私は朝から墓参りに来ています。

私の家の墓は島田市にあります。

牧之原台地の上に茶畑に囲まれ、

眼下に大井川を見下ろし、

遠くに富士山をのぞめます。

こうして無事に年を越せることを

ご先祖様に感謝です。

IMG_0460

仕事納めに思うこと

こんばんは。

本日が私,杉村の仕事納めです。


毎年,時間の経過,…というか,1年が過ぎるのが

早く感じます。

今日の最後の授業のコマは中3Sクラスでした。

終了の挨拶する前,今年の最後に,しっかり勉強しろよ!

・・・的なことをどうしても生徒達に言ってしまいます。

コレばかりは毎年変わりません。

 

・・・さて桐光学院はお休みに入ります。

世間は年末,正月・・・と,にぎわう季節。

そんな中で周りに流されず,勉強をするのが受験生です。

高校受験生としての冬はもう来ることはありません。

受験生にとっては特別な冬です。この時期の時間はものす

ごく貴重ですので,無駄に過ごすことのないように頑張

ってほしいと思います。

「漢検模試」(小6)

 こんにちは。

 昨日,8日(水)は,小6生の「漢検模試」(第一回)を実施
しました。

 漢検に向けて与進校の小6とのバトルで行っていきます。
あらかじめ,昨日行った与進校生徒の総合平均点を伝えて
おきました。

 その結果は・・・,笠井校,一歩及ばず,与進校の勝ち!

 平均点勝負でいうとそうなりますが,個人で言えば高得点が
出せている生徒もいます。

 この冬休みの目標として意識してもらいしっかりと勉強して
ください。

 次の模試は年明けに実施します。
 IMG_9998

 
アクセスカウンター

    ギャラリー
    • 12月18日~の日程(中3)
    • トコ★スタ工作(小3~小5の部)
    • トコ★スタ工作(小3~小5の部)
    • トコ★スタ工作(小3~小5の部)
    • トコ★スタ工作(小3~小5の部)
    • トコ★スタ工作(小3~小5の部)
    • トコ★スタ工作(小3~小5の部)
    • トコ★スタ工作・・・今年はハンドメイドでクリスマス(小6)
    • トコ★スタ工作・・・今年はハンドメイドでクリスマス(小6)