笠井校塾生,保護者の皆様,ようこそ笠井校ブログへ。必見ですよ!

2015年12月

合格を手繰り寄せる入試特訓START!

こんにちは。

中3生年始からの「入試特訓」を以下の日程で行います。

初回は1月7日〔木〕からスタートです。

Microsoft Word - 中3入試特訓

保護者様へ,・・・今年も有難うございました。

 こんにちは。

 年の瀬,・・・ですね。

 師走とはよく言ったもので,私たち教師陣も,特にこの12月からこの年の瀬までの日々は,

一日が過ぎるのが早く,はっと気が付くと年の瀬がすぐそこに,・・・そんな感じです。

 私たちの仕事の本当の節目は3月の合格発表の日です。この日に向けて,まだまだこれから

です。

 この仕事は体力勝負,それと,生徒への思い,その両方でドタドタ走っている感じです。

来年も生徒のために突っ走りたいと思います。

 さて,ブログの方はお休み中も更新します。ぜひご覧ください!

Microsoft Word - 文書 1

年明けの模試が大切。〔中3〕

 こんにちは。

 受験生は,12月の中旬から学校での進路面談が行われ,そこから桐光の進路面談(桐光)を経て,

笠井校中3生も,全員受験校としてのターゲットがほぼ決まりました。

現時点で,その受験校に対して,

①内申が厳しい 

②内申はあるが実力的に厳しい
 
③両方厳しい

④両方余裕!?

など, パターンはいろいろあります。しかし,例え前述の④に当てはまったとしても,

『合格』できるという保証は今どこにもないのです。

ここからは,入試本番の得点力を上げていくよりほかはありません。

競争に勝つためには,学力はもちろん,当日の自分のコンディション,メンタル面の強さ

なども含めて,個人の総合力を高めていくほかありません。


 本日をもって桐光はお休みに入りますので今まで桐光で頑張っていた生徒も,

1月3日まで,校舎は空きませんから一人で勉強しなければなりません。

年末,正月にかけて世間はお祭りムード,楽しいテレビ番組,家族のにぎやかな

笑い声の満ち溢れる家庭,その中で,どれだけ自らを律して勉強が出来るか,

その行動力のの差は非常に大きいと思います。


 年明けの模試で今までの成果,そして冬の頑張りの成果が問われます。

Microsoft Word - 年始の模試



 

年末特訓終了!

 こんにちは。

 小学生は27日,中学生は27日・28日と2日間続いた,桐光学院

2015年のフィナーレ,「年末特訓」も無事終わりました。

 受験生は年末特訓の課題として①「合格への道」重要構文120,

と②理科の重要用語300,を年内全員クリアさせるのが目標でした。

残念ながら家庭の用事で最終日欠席になった1名を除いて,

 全員が本日28日クリアーできました。

 英語も理科も満点合格,さらに理科は3回の満点獲得が義務づけ

られていました。最後の最後ギリギリまでかかった生徒。1枚のテストに

10枚以上やって、やっと満点にたどりつける生徒もいました。

IMG_8720








































IMG_8718

笠井校 年始の授業について

こんにちは。

桐光学院 笠井校,2015年の授業は,

本日12月28日(月)の年始特訓(中1・中2),中3の入試講習
をもってすべて終了となります。

2016年年始の授業は,1月4日(月)からです。

全ての学年,この日から通常授業が始まりますのでご注意ください。

この日,中3生は「新標準模試」午前8:30スタートです。

Microsoft Word - 年始予定2016

アクセスカウンター

    ギャラリー
    • 「次」がある
    • 点数にこだわる
    • 「忙しい」は言い訳
    • 中3勉強部
    • 中3勉強部
    • 定期テスト対策の次は、学調テキスト  (智久)
    • 中間テスト対策期間,朝学習終了。御協力ありがとうございました。
    • 中間テスト対策期間,朝学習終了。御協力ありがとうございました。
    • 中間テスト対策期間,朝学習終了。御協力ありがとうございました。