2015年09月

笠井校塾生,保護者の皆様,ようこそ笠井校ブログへ。必見ですよ!

中1 実力確認テストのお知らせ

こんにちは。 

以前から伝えているとおり,明日10月1日(木)は中1の実力確認テストです。

時間は午後7:40~9:55,普段と同じ時間です。

テストはその場で採点をして,規定ラインに届かない場合は追試となります。

追試日程は以下のとおりです。

体育大会も終了しました。テストまで残り一週間です。

気持ちを切り替えてのぞみましょう。

ここからの一週間が特に大事です。

10月4日(日)


・1Sクラス 対策授業後 午後6:00~  (対策は午後3:00~6:00)


・1Aクラス 対策授業前 午後5:00~  (対策は午後7:00~9:55)


笠井中 ソーラン節

こんにちは。

雨のため順延が続いたからでしょうか,

「ソーラン節」を競技として行う際に,

「2週間練習していない・・・」と担当の先生がおっしゃっていましたが・・・。

そんなことは感じさせないほど,見事だったと思います。

応援も良かったですが

私は,これも結構よかったと思います。

風吾・定方



体育大会 お疲れ様でした。

こんにちは。

雨で二度も順延になってようやく秋晴れの下開催された

体育大会。無事開催できて本当に良かったですね。

私は毎年創意工夫を凝らした応援合戦が楽しみ。

ほぼ毎年,桐光学院の塾生が団長,団員をやっていますので。

今年も団長定方君初め団員の皆さんの素晴らしい応援合戦に

感動しました。それぞれの色がそれぞれの個性とチームワークを

発揮し,本当にどれも素晴らしかったと思います。

定方団長










緑応援1










赤応援団4










オレンジ応援1



読書の秋

こんにちは。

 食欲の秋というフレーズは良く聞くのに,秋の夜長に読書
というともうひと昔の文句のように聞こえてしまうほど,読書
=
のイメージが薄らいでいるように思うのは私だけでしょうか。

 

 自分も読書が好きではありませんでしたが大人になってからは
本屋に行くのが好きで自分から読みたいものを求めるような感じに
ようやくなりました。根底には「知りたい」という欲求があります
ので読書という行為に及ぶのだと思います。

 

ある本に読書の効用としては,「子どもの感性、感受性等の情緒
面を豊かにするもの」あと「語彙力が増える」などと書いてありました。
 その結論として読書は学力に比例するという話だったと思います。
本当にそうかどうかはわかりませんが,だからといって人に読書を強要
するのも違います。

 

 きっかけを見つけるのは難しいでしょうが,何かがきっかけになって
好きになるということは大いにあると思います。好きな分野の「知りたい」
と思うことに関する本を一冊読んでみるだけでそこから何かが変わるかも
しれません。

 

 私も先日「レ・ミゼラブル」のミュージカルを見に行ったのがきっかけで
子供の頃読んだ,ジャンバルジャンの物語「ああ,無常」を思い出しました。
そしてユーゴーの「レ・ミゼラブル」の原作を読んでいなかったので今読み
始めました。
 やっぱり夢中になります。
image%3A10688


 

 


















特に小学生はこの秋何か1冊を読んでみたらいかがでしょうか。

 

 

中学生 実力確認テスト実施!

こんにちは。

今週中学生は中間テスト対策の実力確認テストがあります。

範囲は校舎内閣教室に掲示してあります。

もちろん追試も実施します。

Microsoft Word - 実力確認テスト

アクセスカウンター

    ギャラリー
    • 夏テキスト配布(中3)
    • 第1回 桐光模試 出題範囲(中1)
    • 第1回 桐光模試 出題範囲(中2)
    • 就活
    • 中1生 期末テストについて(英語)
    • 特進課題テスト
    • 燃えよ中体連,水泳
    • 燃えよ中体連,水泳
    • 燃えよ中体連,水泳