2015年04月

笠井校塾生,保護者の皆様,ようこそ笠井校ブログへ。必見ですよ!

ネパールのこと

こんにちは。
日本はGW に突入していますが、
ネパールが大変なことになっていますね。あらためて天変地異の恐ろしさを感じざるを得ません。

私ごとですが、
若いころ仲良くしていただいたネパール人の友達がいました。

日本語も堪能で、人柄もよく、大変すばらしい人でした。
裕福な国ではないので、自分の子供を本国に残し、夫婦で何年も日本に出稼ぎに来ていました。もう何年か前に帰国しましたが。

あれだけの人が亡くなられているので、大変心配をしています。

亡くなられた方には大変申し訳ないのですが、そのひとの無事をただ祈るばかりです。

4月も終わりですね

こんにちは。

2015年も,3分の1が過ぎようとしています。

明日から5月。外に出ると,1年のうちでもっとも風がやわらかく感じる季節です。

昨日は昭和の日でしたね。

この日は,激動の時代でもあった昭和の日を見つめなおす日とありました。

ならば、と・・・。

洋画ばかりで邦画はあまり見ないのですが「永遠の零」という昨年話題になった映画を見ていなかったので

見ました。

太平洋戦争のときの特攻隊の小隊長の話です。

戦争から遠ざかり,平和ボケしてしまっている日本に普通に生きているわけですが・・・。

平和があまりに当たり前すぎて自分もいろいろな意識がが麻痺してしまっているなあ、・・・ということに

あらためて気づかされました。

久しぶりに自分の心に迫るものがあった,そんな映画を見ました。


まだまだ若い者には負けません

こんにちは。

3階の窓面には私, 杉村と 岩本です。

私は笠井校10年目,岩本は5年目です。

あらためてよろしくお願いいたします。

002







若さでは2階の窓面の3人にはかなわないので

我々二人は「熱」で勝負です!
 
・・・写真を拡大してこのサイズにプリントアウトしてみたら,目じりのしわまで拡大されてしまいました(汗)。

笠井 若手教師三人衆

こんにちは。

今回は笠井校の教師陣が窓掲示に登場!!(年齢順に紹介)

001









社会はドラマティックだ,と叫ぶ岩瀬先生(右)若いし,足も長いです。国語も担当します。

次,今年度3月から笠井校教師陣に仲間入り。

答えにたどり着いたときの喜び(爽快感)をたくさん味わってもらい,数学を好きにさせる!と豪語する

村井先生(左)。

そして,・・・・もはやベテランの域に突入か・・・?

003











頭脳明晰,幸せいっぱい,明解に理科を教える。ご存知,理科・国語の水野先生

笠井若手3人衆は豪快・爽快・明解にいきます。

今年度もよろしくお願いいたします。
 
次回は残りふたりです。

















中3修学旅行が終わりました・・・

こんにちは。

2泊3日の京都・奈良への修学旅行。

3日間お天気にも恵まれて無事に帰ってきました。・・・お帰りなさい。

お土産も頂きました。

お小遣いが制限されてる中,しかもわざわざ届けてくれてありがとう。

宇治の抹茶を使ったスイーツが有名な「辻利」さんの八ツ橋です。

教師陣みなで,

ありがたく頂きたいと思います。026




アクセスカウンター

    ギャラリー
    • 夏テキスト配布(中3)
    • 第1回 桐光模試 出題範囲(中1)
    • 第1回 桐光模試 出題範囲(中2)
    • 就活
    • 中1生 期末テストについて(英語)
    • 特進課題テスト
    • 燃えよ中体連,水泳
    • 燃えよ中体連,水泳
    • 燃えよ中体連,水泳