笠井校塾生,保護者の皆様,ようこそ笠井校ブログへ。必見ですよ!

2015年02月

新中1生公開授業最終日

こんにちは。

昨日27日(金)は,笠井校「新中1生公開授業」の最終日でした。

多くの公開授業の参加申し込みを頂き,ありがとうございました。

昨日の教科は水野先生の理科,そして岩瀬先生の社会。

楽しくわかりやすく,生徒の興味をひかせながら,ポイントを叩き込む授業です。

大変盛り上がっていました。
IMG_5173











IMG_5175

総復習徹底月間

こんにちは。

「窓掲示」 3月バージョン,一新しました!

IMG_5169




 「春期復習講習」受付中です!ご兄弟や親戚,お知り合いの方のお申し込みをお待ちいたしております。

但し,・・・・すみません。

新中2生(現中1生)は中1Sクラス,Aクラスとも現在満席状態のため,

春期復習講習の受付はしておりません。


 さて,塾生全員にとって,3月の春休み~4月の中旬ぐらいまでの約1ヶ月間は,小学校も中学校も

学校の教科の進度がほぼ完璧に停止状態となります。

ところがゴールデンウイークをはさんだ4月末から5月からは急速にスピードアップ!

その時期に困らないようにこの春をみっちり復習にあてるべきなのです。それも徹底的に!

 桐光ではどの授業も徹底的に全教科復習していきます!

題して「総復習徹底月間」です。


中1生の教科別得点分布(学年末)が出ました。

 こんにちは。

 本日,学年末の教科別得点分布表(中1)が,やっと笠井中より出されました。

 平均点などの情報がほとんどなかったため,塾生のテスト結果から,英語はかなり平均点が高いだろうな,

と思いましたが,蓋を開けてみると,理科が最も高い結果でした。

 一方,塾生たちの声を総合すると,とにかく難しかったという声が高く,懸念していた社会ですが,上位の層で

は点数を取れている生徒もかなりいます。

 10点台,20点台,30点台,そして40点台と,どれもある程度の数が分布していますから,今回の結果からは最も格差がひろがっている教科だといえるでしょう。

 桐光生は特にSクラス生ががんばってくれています。

 学年末テスト 笠井中 合計得点 学校平均 148.8点 に対し,笠井校Sクラスの平均は196.8点 でした。

(平均点格差 +48点)

 今年度の大きなテストはこれで終了です。内申が出るまではとにかく気を緩めずしっかり取り組みましょう。


presented by トコ☆スタ~スポーツフェスタ2015

 こんにちは。

 今年も春の大イベント,「presented by トコ☆スタ~春のスポーツフェスタ」が開催されます。

 今年で開催三年目!年毎にパワーアップして行きます。

 今年も,聖隷クリストファー中・高等学校様の協力も頂きながら,塾生とそのお友達に思い切り楽しんでもらい

春休みの良い思い出にしていただきたいと思います!

 乞うご期待!
Microsoft Word - かさいスポフェス2015ポスター




















※写真は昨年度のものです。

3月2日(月)~新年度が始まります。

 こんにちは。

 新小6,ならびに新中1生の方には説明会にてすでに連絡していますが,3月から桐光では新学年での授業となります。新中2Aクラスは通塾曜日が変更になります。また中学生は,学年が繰り上がることで終了時刻が変わりますのでご注意ください。

 Microsoft Word - 新年度笠井校新時間割
アクセスカウンター

    ギャラリー
    • 12月18日~の日程(中3)
    • トコ★スタ工作(小3~小5の部)
    • トコ★スタ工作(小3~小5の部)
    • トコ★スタ工作(小3~小5の部)
    • トコ★スタ工作(小3~小5の部)
    • トコ★スタ工作(小3~小5の部)
    • トコ★スタ工作(小3~小5の部)
    • トコ★スタ工作・・・今年はハンドメイドでクリスマス(小6)
    • トコ★スタ工作・・・今年はハンドメイドでクリスマス(小6)