2014年09月

2014年09月30日

秋桜

 こんにちは。
 秋晴れが気持ちいいですね。もうすぐ10月。今年もあと3か月なんて…。もう,ビックリです。
 笠井校では「勉強の秋」という言葉を連発しています。とにかく2学期は勉強しないと後で大変なことになりますから。
 さて,勉強というものには「性格」は,たぶんかなり影響します。
 学力を上げるのに,有利な(?)性格は「素直であること」・「謙虚であること」だと思います。
 なぜなら,素直であること、謙虚であることは成長につながるからです。
 まず,素直な人は,人の話をよく聴きますよね。

「自分の考えとちがうけど,せっかくのアドバイスだから聞いておこう。」「うまくいっていないのだから、それを受け入れてみよう」

 また、謙虚な人はまわりの人からもかわいがってもらえます。
 特に自分よりも目上の人からは愛されますから,アドバイスもたくさんもらえます。
 学校の先生だって,「あいつは素直だからついアドバイスしたくなる」とか,「素直で話を聞く姿勢  があるから何とかしてやりたい」って思うでしょう。
 …そうです,
素直で謙虚な人は得をするのです。

 

…偉そうに言っている自分も,つい素直であることを忘れます。わかっていても頑固さが先行して,つい謙虚であることを忘れます。これは私への戒めでもあります(笑)。

  ところで,笠井校舎の前の花たちは,いま秋の日差しを浴びて元気です。(写真は夜ですが)今日,校舎に来たら先日植えたコスモスが花をつけていました。何だかとてもうれしかったです。そのコスモス(秋桜)の花言葉は「謙虚」です。


写真2
写真



tokokasai at 00:21|PermalinkComments(0)

2014年09月27日

TOKOギャラリーへお越しを!

 こんにちは。先日行われた体育大会の写真を,桐光のHP内の「トコ・ギャラリー」にアップしました。まずは桐光のホームページにアクセス!ただしパスワードが必要になります。パスワードはメールにて送信させて頂きます。9月27日(土)の夜までには送信できると思います。是非ご覧ください。また,他のコンテンツもよろしくお願いいいたします。
 

Microsoft Word - HPの案内



tokokasai at 00:04|PermalinkComments(0)

2014年09月26日

中間テスト対策スタート!保護者様のご協力をお願いします。

 こんにちは。中間テストに向けて,いよいよ我々教師陣の腕の見せ所です。いよいよ中間テスト対策授業が始まりました。 
 現在,テストに向けて「実力確認テスト」を行ったあとのステップとして「追試」をしています。生徒も随時桐光に来て,がんばって合格しようとつとめてくれています。
 家庭学習においては「ズバトコ」も配布して,それもキッチリとチェックを行い確実にこなさせていきます。
 対策授業内では必要があれば今後もさらにテストを行い,過去問をやったりして定着させていきます。あと2週間の勝負です。
 上記のような桐光のテストに向けてのシステムというものは,他のどこの塾を探してもここまでやっているところはないんじゃないかと,私は信じて疑いません。あとは私どもが情熱を傾けて教えるのみです。その情熱においても負けたくないです。
 ・・・そしてテスト終了後,笠井校の生徒たちが成果を出すことでさらに自信を持ったり,勉強に前向きになったり・・・,と良い方向に向かうように・・・それが我々の思いです。保護者様におかれましては,今後対策日程をご確認いただき,送迎など,ご協力をあらためてお願いいたします。 笠井校校舎長 杉村 賢志


tokokasai at 01:43|PermalinkComments(0)

2014年09月25日

中間テスト2週間前

 こんにちは。いよいよ中間テスト2週間前笠井中では中1・中3のテスト範囲が発表されました。桐光では,すかさず本日24日(水)より,最強のテスト対策問題集『ズバトコ』を配布しています。「学年クラス別提出枚数」はまた後日配布しお知らせいたします。
 
IMG_4772


tokokasai at 00:31|PermalinkComments(0)

2014年09月24日

実力確認テストの追試について

 こんにちは。笠井校では,本日23日(祝)で中1~中3まで中間テスト対策「実力確認テスト」が終了しています。(中3特進コースのみ未実施)・・・今回のテストは,全教科1学期の期末テスト後から夏休みを迎えるまでの間の内容,それに加え,2学期開始~現在の内容でテストを行っています。特に英語に関しては,1学期の期末テスト終了後の内容はどの学年も大変勉強が手薄な状態である感じがして,私自身とても危惧していました。テストをやってみると,案の定・・・の結果です。中間テストに向けて,今の実力を文字通り「確認」したら次は「実行」へ・・・そしてやるべきことを確実に実行したものが「成功」をつかみます。テスト後やるべきこと・・・「勉強」をして追試にのぞんでください。追試合格期限は今週末,土曜日27日(土)です。中間に勝つためのテストです。
Microsoft Word - ブログ追試


tokokasai at 01:12|PermalinkComments(0)