笠井校で社会・国語を担当している鈴木智久です。
桐光学院の社会担当は「鈴木先生」が4人。今年度も、笠井校の社会(国語)は、鈴木佑典先生と私(鈴木智久)のW鈴木で担当します。


では、年度の初めに、改めての自己紹介、です。

◆子守唄ねる
これまで教えてきた生徒たちに聞くと、私の声のトーンは、どうも「心地よい」ようです。かんたんに言えば、眠りに誘われるということ。
でも、社会や国語の授業では、ある程度時間をかけて説明しなくてはならないことが多くあります。授業を聞いている皆さんが、別の世界に飛び立たないように、いかに話をするか、毎日の授業で試行錯誤しています。

◆YouTube
それで、今はYouTubeでいろいろな先生の授業を見ることができるので、新しいやり方を探して、たくさん動画を見ています。ただ、自分が教えている社会や国語の動画はほとんど見ません。いろいろつっこみたくなって、参考にならないことが多いから。

◆プランター
笠井校玄関脇のプランターは、佑典先生と私で、季節ごとに装いを変えています。日当たりのせいか、軒があるせいか、花がうまく育たないときがあるので、何とかきれいに咲かせられないか、これも試行錯誤しています。
春になって、新しい生活にふさわしいものにしていきますね。


毎年、年度初めには新たな気持ちで取り組んでいきます。一生懸命がんばる笠井校のみなさんの伴走者としてしっかりサポートしていきます。
IMG_0108t