数年前に、実際に入試で出された一言がこちら。


「誰にも言わないでね」


対話文の中で出てきているので

「2人だけの秘密だよ!」

ということなのですが

さぁ、これはどう言うのでしょうか…?

うちらだけの秘密だよ!
直訳っぽく訳すと

「私とあなたの間(の秘密)だけだからね」。

模範解答にこの例文も載っていることがありますが

ハッキリ言って

知らなきゃ書けません。

教科書で扱っているわけでもないですし。

でも、考え方次第では

これも中学レベルの英語で書くことは可能です。

(だから入試で出ているのですが)


中3生は

入試が近づいてきたら

こういう文を訳す(発想をきたえる)練習もしていきます。