そういえば

「15時間チャレンジ」の話をしたところ、

中1生からの最初の感想は

「15時間もやるの・・・!?」

という感じでした。

でも、ドン引きしたのはその次。

「でも、受験生はね

こんなもんじゃないよ」

と私。

「受験生は一日9時間だからね」

「え…」


絶句していました。

まだそんなに勉強したことがないでしょうから

1日で9時間というのはかなり驚きでしょう。

受験生になったら

2年間分の復習が必要になりますから

そのくらい勉強時間を確保する必要が出てきます。


この「15時間チャレンジ」は

その練習にもなります。


まぁ、たぶん中1生も

2年後には

「2~3週間あって15時間だけなんて、

少ないよね~」

と言っていると思いますよ。