今週も笠井校では無料バックアップ補習を行いました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございます。


今週、月曜日には中1の英数を実施。

英語では

塾生が実施している確認テストを少し体験してもらいました。

何の確認テストを実施したかというと、

「会話重要表現」のテスト。

例年、どこの中学のテスト問題を見ても

必ずと言っていいほど出題されているものを集め、

テストを作りました。

学校ではすでに勉強したことになっている内容のものです。


…ところが。


「全然分からん…。」

「なんだっけ…。」


来てくれた子たちみんな頭を抱えてしまいました。

塾生も一回目はそんな感じでしたが

追試も行い、今ではすべて正しく書けるようになった子が増えました。


テストをされると全然書けない。

でも、学校では小テストはしない※のです。

(※5問程度の単語小テストはやっているようですが、

たくさん英文を書かせるようなテストはないそうです)


1年生の最初のテストは、

そんなに難しくない分、手を抜く子も多いのが事実。

桐光では、手を抜かないよう、

着実に積み重ねを行い

学校ではやってくれない部分をしっかりサポートしていきます。


まだスタートを切っていない、外部の中1生のみなさん。

意識を変えるなら今のうちです。


桐光ではそんな皆さんをサポートします。

まずは

7月19日(日)の対策授業に来てみませんか?