中3生が学調テキストをもらってから1週間。
全員宿題となっている範囲はもちろんこなしてきましたが
そこで+αができたかどうかで
すでにページ数の差が出ています。
ある子は
言われたページよりも10ページ以上も多く
勉強してきていました。
こういうものは「みんなよりも先に進む」ほうが
断然にお得です。
こなすべきことが終わってしまえば
繰り返しであろうと別の問題であろうと
とにかく解く問題量が他の子よりも増えるからです。
また火曜日には進め方の確認もしました。
「分からない問題、同じ問題でずーっと停止していないか」
「分からない問題に対して答え写すだけで満足していないか」
それらを子どもたちには問いかけました。
今の時期は
すべてを赤丸にすることが正解ではありませんし
すべてを青色で丸つけすることも正解ではありません。
「何が分かっていて、何が分かっていないか」
それが分かることが一番大事です。
その時に解決できなかった問題
→付箋を貼っておいて
別日に解いたり教師に質問してみたり
と、行動していくことはできます。
期末まではまだ時間はありますから
学調テキストにじっくり向き合いましょう。