本日はクリスマス。

「えー、先生、クリスマスイブも桐光なの?」

と、先週中学生には言われてしまいましたが、

そんな子たちも昨日は全員ちゃんと来ました。

さすがです。


「クリスマス、何するんですか?」

という質問も

芝本でも投げかけられましたが

「年末に向けて掃除でも…」

と言ったら

「えー…」とちょっと引かれました。


世間的には

こういうの、「クリぼっち」とかっていうんですかね。

別に私は普通の水曜日と変わりないのですが…。

きっとそんなこと言うと

また「先生、女子力あげましょうよー」

ってツッコまれるのは必至かなと…。


そんなこんなで

小学生のクリスマス工作については

いつも本気?出していますが

実際のクリスマス当日には何にもしないのが

私のセオリーです。


まぁ、唯一クリスマスっぽいことしたといえば、

もう、笠井校の子たちに

少し早めの宿題という名のプレゼントをあげたことでしょうか。


もう年明けまで笠井の子たちには会いませんが

宿題、ちゃんとやってきてくださいね。


優しいサンタでなくて…ごめん。

ポインセチア