今週、小6の英語では

ハロウィンにまつわる英単語を

楽しく学習しました。


まだ日本に入ってきて

あまり歴史が長くはないハロウィンですが

東京のほうは


今年もまあまあ盛り上がっていたみたいですね。


去年の渋谷がとんでもないことになっていたのは

子どもたちも覚えているようで

「あんな大人にはなりたくない」(!)

なんてシビアな意見を言う子もいました。


笠井校では

ハロウィンがどういうお祭りなのか知ってる?

という問いかけには

「悪霊とかを追い払うため!」

などと、かなり解答に近い答えを出している子がいました。

よく知っているなぁなんて思いながら

聞いていました。


その一方で

芝本校の同じ学年の子たちからは

こんなカワイイ回答も。


「大量にカボチャを食べる祭り!!」


ジャックオウランタンを作るときに生じたカボチャの中身を食べるのだ

と思っていたようです。


…なんともすてきな発想です。


子どもたちからくる予想外の答えに

かわいいなぁ~なんて

思わずほっこりしてしまう記代なのでした。

ジャッコウランラン