笠井校の玄関を掃除していたり,花に水をやっていたりすると,近隣住民の方から,声を掛けていただくことがあります。


先日,笠井の花をみて,「キレイだね」といってもらえたと聞いています。

ありがとうございます。


そのひとことが私に届くまでに,いろんな人が,いろんなことをしてくれています。


花を用意してくれた人,水をあげてくれる人,ホースをかえてくれた人,それと,褒められていたことを,伝えてくれた人。

様々な人の協力で,今,笠井の花が咲いています。


校舎の花を育てることは,勉強を教えることには直接関係ないかもしれません。

しかし,様々な人の行動で,だれかに,ちょっとでも+の気持ちを与えていく,という観点で考えると,勉強も同じかもしれません。

笠井の花がきれいに咲いている限りは,笠井校の教師が協力して,全力で指導していると思ってください。

校舎の中の植物も,日々変化していますよ。


IMG_0862