この時期,特に他校舎のブログを見ます。


他の校舎の中3生が気になるからです。


何故気になるのかというと,他校舎の受験生がライバルだからです。



私は,芝本校・北浜校でも指導しています。



特進課題も定期テストも学調テキストも,全ての校舎で中3生に関わっています。



だから,気になる。


彼らがどこまで進んでいるか。


そして,笠井のみんなに話します。



昨日話したこと。



学調テキスト,今週頭の時点で一番進んでいる子は,もう3教科終わっている。

BlogPaint
※天竜校のブログにも上がっています。

ほぼ同じ時期に配られたのに,もうあと2教科で終わり。


その子に直接聞いたこと,

1日20ページすすめている。


私はその子を毎週みてる,最近かなり変わってきてる。

みんなだって変わってきてる。


もっと早く変われば,もっとはやく進める。


でも,夏前までに全教科終わらせろといったら,できるか。

今そこまで一気に変われるだろうか。


私は,英語と数学を先にすすめて欲しい。

一杯質問して,夏期講習に臨んで欲しい。

そのかわり,期限までに,英数が終わらないなんて,あってはならない。

そう伝えました。



今日もまた,他校舎の様子を伝えながら,笠井流のやり方を,模索していきます。

みんなに伝わるみんなで頑張るための良いアイディアを,見つけます。


一緒に頑張りましょう。