お子様がどんなテストを受けて,どんなテスト直しにどこまで直しているかご存知ですか。
テストの答えを聞いて,ただ答えを書いているのは,
「テスト直し」ではなく,ただの「答え写し」です。
テストした単元は,しばらくはできなくても困りません。(単元によりますが)
でも,市学調や県定着度など,大きな範囲のテストでまたでます。
また困ります。
それよりなにより,
わからなかったものをそのままにしておくのは,
そもそも教育でしょうか。
できるようになるまでやって,
できているかどうかをまた確かめて。
そうやって,本人も「わかる」「できる」が増える
私はそう思います。
苦労して苦労して,やっとできたときの喜び
本人より先に私が勝手に感じています。
昨日はテスト直し。
そうとう笑顔のテスト直しですが。
この後,自らすすんで国語の読解に挑戦。
超集中してました。
テストの答えを聞いて,ただ答えを書いているのは,
「テスト直し」ではなく,ただの「答え写し」です。
テストした単元は,しばらくはできなくても困りません。(単元によりますが)
でも,市学調や県定着度など,大きな範囲のテストでまたでます。
また困ります。
それよりなにより,
わからなかったものをそのままにしておくのは,
そもそも教育でしょうか。
できるようになるまでやって,
できているかどうかをまた確かめて。
そうやって,本人も「わかる」「できる」が増える
私はそう思います。
苦労して苦労して,やっとできたときの喜び
本人より先に私が勝手に感じています。
昨日はテスト直し。
そうとう笑顔のテスト直しですが。
この後,自らすすんで国語の読解に挑戦。
超集中してました。
コメント