豊西小は26日,笠井小は2日に運動会があるそうですね。

夏も近づいたような暑さです。

昨日の笠井校の小学生の様子をお伝えします。


まずは100点。いい表情です。

BlogPaint

授業前,小学生は宿題の丸付けをしています。

丸付けが終わったら,授業の準備をします。

御手本がこちら。

IMG_0734

授業最初のチェックテストに向けての準備は完璧です。

かばんもしっかり机にかけてあります。


私は,自主的に行動できると素敵だな,と思います。

授業の準備だけでなく,こんな自主性も発見。

IMG_0733

校舎の掃除を手伝ってくれる小学生。

桐光学院史上初ではないかと思います。

最近発生してきたカメムシを掃いて,においをかいでしまったようです。

勉強以外でのこうした自主性が,勉強に必ず生きてくると,私は信じています。