テストはするだけ,では意味がありません。

どれだけ勉強の効果があったのか,を追跡して,みんなに話していきます。

お先にブログで発表します。



まずは,合格者数に関して。


全教科合格者は,追試対象者の66%でした。

一教科でも合格になった追試者は,93%です。



「どの教科でもいいから一教科合格」とすると,おそらく100%に近い子が合格する。

でも,「全教科合格」にすると,30%も合格できない子がでる。


複数の教科を同時に勉強することは難しい。

当たり前のことですが,それだけで,30%も差が出ていることが重要です。




次に,どのくらい得点が伸びたのか,ということ。



追試を受けた全生徒の,得点上昇の合計は,419点でした。

教科合計が60点以上上がった子もいます。

追試の合格基準の方が,初めて受ける時の合格基準よりも厳しいので,当然といえば当然です。

ただ,やれば伸びる,ことは事実だと思います。

次に目指すのは,できたことを,「いつでも,どんな時でも」やれるということ。


追試のあと,ある子がポツリと一言。

「合格できない教科もあったけれど,勉強して追試を受けてよかった。点数が前よりも上がってうれしかった。」

次回のテストに期待します。

定期テストは合格も不合格もありません。

けれど,合格と不合格があると思って,どのテストにも全力でチャレンジしてもらいたいです。



他にも分かったことがありますが,それは,GW明けに,教室で直接お伝えします。