昨日は希望制の中1個別でした。
希望すると,月曜日から併せて,週4桐光になりますが,週4桐光している子達が,こちら。
今回は,理科と社会の個別ですが,全ての子が連続で受けています。
(理科だけ受ける予定が,ちょっと社会も受けていく,と言って,途中で帰る子もいましたが。)
みんなが解いているのは,定期テストに向けた問題です。
「まだ先」かと思えますが,このGWに少しでも学校のテストで出そうな問題を「一度でも解く」という経験が貴重です。
社会は,GWの宿題を解きました。
難しい問題も多く,質問もかなりでます。
ただ,このタイミングでテストの難易度を知っていることがポイントなのです。
今,2ヶ月ほど先の1学期末のテスト対策日程を組んでいます。
対策できる時間には限りがあります。
それも,おって本人達に話していきます。
それとは別に,
「数学やっていいですか?」,「(社会の状況をみて),よし,いいでしょう」
「理科をやりたい」,「いや,あなたは今は理科より社会だね」
「社会やりたい」,「いや,理科と英語を何とかして」
「最近,数学楽しいです」,「そうですか(内心嫉妬)」
と,様々なやりとりが飛び交います。
今後を先取りできるだけでなく,その場で臨機応変に対応できることも,個別授業の魅力です。
希望すると,月曜日から併せて,週4桐光になりますが,週4桐光している子達が,こちら。
今回は,理科と社会の個別ですが,全ての子が連続で受けています。
(理科だけ受ける予定が,ちょっと社会も受けていく,と言って,途中で帰る子もいましたが。)
みんなが解いているのは,定期テストに向けた問題です。
「まだ先」かと思えますが,このGWに少しでも学校のテストで出そうな問題を「一度でも解く」という経験が貴重です。
社会は,GWの宿題を解きました。
難しい問題も多く,質問もかなりでます。
ただ,このタイミングでテストの難易度を知っていることがポイントなのです。
今,2ヶ月ほど先の1学期末のテスト対策日程を組んでいます。
対策できる時間には限りがあります。
それも,おって本人達に話していきます。
それとは別に,
「数学やっていいですか?」,「(社会の状況をみて),よし,いいでしょう」
「理科をやりたい」,「いや,あなたは今は理科より社会だね」
「社会やりたい」,「いや,理科と英語を何とかして」
「最近,数学楽しいです」,「そうですか(内心嫉妬)」
と,様々なやりとりが飛び交います。
今後を先取りできるだけでなく,その場で臨機応変に対応できることも,個別授業の魅力です。
コメント