私には、好きな魚屋さんがあります。

昨日は鰹と真鯛のお刺身を買いました。

大将がお刺身を丁寧に切っている間、いつも見ている言葉があります。

FullSizeRender

「親切という名のおせっかい」
良かれと思った行動が、相手にとってはマイナスであることもある。

考えさせられます。

相手も、今は親切と受け止めていても、その丁寧な親切が、今後相手の将来にとってマイナスになるという可能性もあるでしょう。

他にも、「厚いつもりで、薄いのが人情」
という言葉も店内にあります。

これもなかなか胸に刺さります。

この、「つもり」を10こ集めた「つもり10か条」も、また、考えさせられる内容ばかりです。

魚が手元に届くまで、いつも心の中で、「あの時こうすればよかったかな」なんて、1週間を反省しています。