北浜校のブログにもUPしましたが,ここにきて,新中1生が,自分自身で覚える工夫を次々にしてきています。

先週土曜日に見つけた工夫が,こちら。

IMG_0368

都道府県を覚えるために,自分で地図を手書きして,裏に都道府県名と,県庁所在地をしっかり,漢字で書いています。

以前のテストで,悔しかったから作ったそうです。

時間はかかるかもしれません。
ただ,手書きした分,自分で工夫した分,覚えるのだと思います。



笠井では,都道府県名を歌で覚えた子がいます。

この子は,全部の県名を答えるのに,20秒ほどしかかかりません。

自分で,既存の歌の歌詞を都道府県名に変え,作ったそうです。

この子も,「悔しい」から始まっています。


ちょっと頑張ってみようという,みんなが前向きに取り組めるような,丁度良い「悔しい」を提供できるようにしていきます。