笠井校での,小学生のテストの復習の様子です。
テストの問題だけでなく,こちらからオリジナルの問題をその場で作って,解かせています。
オリジナルの問題の本筋は自分が,その他の部分はお子様と一緒に考えました。
「一緒にやる」ことで頑張ってくれていました。
時折,親御様から学校テストの点数に関してご相談のメールをいただくことがあります。
私たちは,全力で対応します。
テストでの点数は,「その時の力」を客観的にあらわしています。
とるべき行動は,
①その時の失点の原因を知ること 【原因分析】
②次は得点できるように力をつけること 【知識の復習】
お子様と一緒に,その子に合わせてこの2つをクリアしていきます。
多くの子は,①を無視して②に向かいます(つまり,「点数さえとれればいい」という方向に向かいます)
それは小学生も中学生も同じです。
・追試に合格するための勉強
・宿題を提出するための勉強
どれだけ効果があったかは,本人達がいちばんよく知っているはずです。
1学期は,①の【原因分析】にかける時間を多くとっていきます。
2学期以降,新たな知識を大量に吸収していく上で必要な土台をしっかりつくっていきます。
いいことも・悪いことも,どんなこともご相談ください。
必ず,原因があるはずです。
テストの問題だけでなく,こちらからオリジナルの問題をその場で作って,解かせています。
オリジナルの問題の本筋は自分が,その他の部分はお子様と一緒に考えました。
「一緒にやる」ことで頑張ってくれていました。
時折,親御様から学校テストの点数に関してご相談のメールをいただくことがあります。
私たちは,全力で対応します。
テストでの点数は,「その時の力」を客観的にあらわしています。
とるべき行動は,
①その時の失点の原因を知ること 【原因分析】
②次は得点できるように力をつけること 【知識の復習】
お子様と一緒に,その子に合わせてこの2つをクリアしていきます。
多くの子は,①を無視して②に向かいます(つまり,「点数さえとれればいい」という方向に向かいます)
それは小学生も中学生も同じです。
・追試に合格するための勉強
・宿題を提出するための勉強
どれだけ効果があったかは,本人達がいちばんよく知っているはずです。
1学期は,①の【原因分析】にかける時間を多くとっていきます。
2学期以降,新たな知識を大量に吸収していく上で必要な土台をしっかりつくっていきます。
いいことも・悪いことも,どんなこともご相談ください。
必ず,原因があるはずです。
コメント