こんにちは。

以前にも何度かこの場で触れましたが,静岡県の公立高校の入試は年々難しくなっているという事実があります。

下の表は過去の「静岡県公立高校入試」の平均点の推移です。

29年度入試は過去最低の平均点となったのです。

教科別では,数学が難しいのは昔からですが,理科はここ2年で格段に平均点が下がってきています。

昨年はそれに加えて社会もさらに難しくなってきました。

イメージでは,社会や理科は暗記教科なので憶えさえすれば点数が取りやすい教科と思っている人も多いでしょう。

しかしそれはまったく違います。今の入試は単なる暗記では対応できず,記述も多く,原理や本質を深く理解できていなければ答えられません。

それでは,思考力を要する応用的な問題が多くなっている入試に向けてどうすればよいか。

 まずは基礎・基本をしっかりと身につけた上で,いろいろなパターンの問題演習をしてなれていかなければなりません。解けなかったら,次にできるようにしっかり定着させる,このくり返しをひたすら忠実に確実にやっていくことです。

 また,現中1・中2生もこのことをしっかり正面から見据えておくべきです。

受験はまだ先,今は部活優先,勉強に本腰を入れるのは3年になってから・・などと

都合よく考えていると,これは大変危険です。

1年,2年のうちに基礎学力をつけておかないと入試にはとても対応できるものではない,と今更ながらに実感しています。

Microsoft Word - 静岡県公立高校入試問題平均点の推移