こんにちは。

本日より12月です。

2017年も,もう最終月。

受験まではあと3ヶ月。

この冬を乗り越えて歓喜の「15の春」を塾生受験生全員が迎えてほしい!!!

あらためて,さらに強く思います。

私のとっても勝負の3ヶ月です。

・・・そういえば,「天王山」という言葉を思い出しました。

いろいろな「勝負」において,勝敗の分かれ目となるきわめて大事な時や場所のことです。

「天王山」は、京都にある山です。

あの「本能寺の変」のあと,交通の要地であった天王山のふもとで羽柴秀吉,後の豊臣秀吉が明智光秀に

勝利をおさめたことからできたことばです。(「山崎の戦い」といいます)

この戦いのあと秀吉はグングンと勢力を伸ばし天下を取ります。

明日の学調,中3にとって「天王山」かもしれません。

秀吉が信長の無念を晴らした戦いだったようにも思えます。

期末テストが無念だった人は「あだ討ち」をしてください。

応援しています!


↓30日,最終調整の中3生
IMG_1251
















隣の教室では1ヶ月後の学調にむけて中1生がスイッチを入れました。
IMG_1254 - コピー

















午後9時以降,対策終了後も居残って勉強している生徒もいました。
IMG_1256 - コピー