こんにちは。

 聞くところによると2学期期末テストの範囲も間もなく発表があるようです。各学年,教科によっては期末テストの範囲を口頭で伝えている先生もいらっしゃるようです。

 2017年もあと残すところ2ヶ月,中1・中2にとって,今年最後の定期テスト。

 中3生にとっては事実上,中学校生活最後になる定期テスト。

 この期末テストを納得のいくものにして,今年を終えてほしいと思います。

 ゆえに,すべての笠井校中学生の塾生ひとりひとりが,おおいに奮い立ってこのテストに立ち向かっていってほしいと思います。

 さて,10/28(土)より,土曜日に笠井校校舎が開きます。

 本来の目的はテスト前の対策授業やテスト,個別を実施するためです。

 土曜日の夜に塾がないとき,やはり,のんびりと過ごしてしまい,勉強はそっちのけの人は多いはずです。

 はっきり言って,部活に忙しい生徒は特にそうですが,テストに充分な勉強時間を確保するのに,週末の時間を使うより他にないはずです。他にどこの時間を削るというのでしょうか??

 せめてテスト前の数週間,週末の二日の休日を勉強の日として,今まで足りなかったくり返しの学習やペースをみだされていた学校課題をこなすなどして,本来の「地に足をつけた勉強」を行ってほしい,・・・そんな必要性を感じるからこそ土曜日をあけました。ですから大いに活用してください。

 ・・・重ねて言います。テスト前の土曜日は『勉強タイム』を必ず設けてください。

出来そうになかったら桐光に来て勉強しましょう。

Microsoft Word - クラス替えテスト