中間テストが終了し、次の目標となる期末テストまでは、1ヶ月強の期間があります。

でも受験生たちは立ち止まるわけには行きません。

定期テスト用の勉強が終わったその瞬間から、実力テスト用の勉強、いわゆる「受験勉強」を再開します。

金曜日には、中3に「学調テキスト」の次回チェック日までの到達ページを、表にして示しました。
xlsx1


















チェック日の11/3(金)からは、期末テスト対策が始まります。「学調テキスト」に集中して取り組めるのは10月中だけということになりますね。
表にもあるように、期末が終了してから、学調までは、きっちり2週間しかありません。物理的に表の白く残っているページをやりきる時間しか残っていないでしょう。だから、表には「進行目安」となっていますが、ここにあるページは、最低限の勉強だと言っていいと思います。

その最低限の勉強に割けるのが、ここから3週間のみ。20日前後で、色の付いているページをこなすには、毎日どれだけ勉強しなければならないか、単純計算でも分かるはずです。

そして、一番大事なのは、勉強しなければならない量に圧倒されて、やる前から「ムリ、無理」と気持ちで負けてしまうこと。

笠井校の先輩たちは、誰もがこの宿題テキストにとりくんで、目標をクリアしてきました。次は、みなさんの順番なのです。