こんにちは。

 10月7日~9日までの3日間。みっちり勉強の3日間が終わりました。

 中3は3日目は模試もがんばりました・・・,お疲れ様です。

 中1・中2生では,部活練習,また部活がらみで拘束された人も多く,なかなか思ったより時間が,・・・・,という人もいます。

 しかし,ひとりひとりがどんな状況であれテストは近づいてきます。

①英数理社の桐光でやった各教科のテスト類に合格

②ズバトコをしっかりやりきる

③学校の課題をしっかりやって提出する。

この三つをしっかりとこなせることが出来ればテストで得点できるはずです。

でもそのために,どんな状況であれ,時間をうまくコントロールできる人,出来ない人,・・・。

いざ,というときにスイッチがすぐ入る人,そうでない人・・・・。

学力を伸ばすには,勉強しさえすればよい,単純なものではありません。

 実は,自分の生活を自己管理できるかどうかという実行力と,いまやるべきものに一極集中できる集中力や意思の力が大きい,といわざるを得ません。

 テスト前の学習生活には15の春に受験を乗り越えるためのいろいろな「練習」がつまっているのです。

IMG_1150
















IMG_1142
















Microsoft Word - 朝学習