こんにちは。

 一昨日,中3塾生には20日(日)に行われるDAY合宿の要項を渡し,合宿の件について連絡しました。

 他校の生徒達と一緒の部屋で勉強する,そして競い合う。この特別な環境が生徒にとって大きな刺激となるに違いありません。その環境の中でただ勉強しに行くということではなく,参加する一人ひとりは,それなりの「覚悟」を持ってのぞまなければなりません。

 いつも講習に集う笠井校の中の受験生のお友達,・・・それはライバルと呼べる人がいたとしても,良いお友達に変わりはありません。

 入試という競争原理がはたらくなかでは勝つ人もいれば負ける人もいるのが現実ですから,そのお友達も,もし同じ学校を受けるのならば自分にとっては「敵」となるのです。

 「敵」という表現がふさわしくなければ,せめて競争者という意識を持つべきです,これからは,桐光生,そして西遠学区全ての受験生が競争者なのです。

 標準模試,そして特進模試,も始まりました。そして夏期講習のフィナーレとも言うべき「DAY合宿」・・・
もはや笠井校の中での順位などもう何の意味も持ちません。ここからは桐光の他の校舎の生徒をより意識して,競争心を持ち己を高めていくべきときが来たのです。

Microsoft Word - ★案内 生徒配布用2017-001







































Microsoft Word - ★案内 生徒配布用2017-002