こんにちは。

 期末テストの結果(得点のみ)が出揃ってきております。

 笠井中では,まだ「得点分布表」も配布されず,順位も出ておりませんので,平均点など期末テストの背景はいまだにわかりません。

 期末テストが行われたのは15日。さすがにいろいろな意味で生徒の「熱」は冷めてきます。

昔の賢人が,「熱いうちに打て」とはよく言ったものです。

 ・・・さて,私は塾生の前回の定期テストの結果と今回の期末テストの結果を比較しています。

 得点だけで見れば,中3生の得点アップが非常に目立ちます。

 前回と比べて,+41点が二人もいます。次に30点以上伸ばし生徒,また28点+24点,20点・・・得点だけ見れば結構たくさんの生徒が上がっています。

 ただ,順位が出てないので,今回の結果が評価できるものなのかどうかは,まだわかりません。

 しかし,30点40点のアップは,どう考えても頑張った成果と見ていいと思います。例え前回がどうであれ。

 助走にスピードをつけて思い切り踏み込んで高く飛べば,より遠くに飛べるのです。

 テスト終わって大切なのは,次につなげる気持ちを持てたかどうかです。そしてもっと大切なことはどう行動したかです。

 ここで気持ち的にも弾みをつけて,この夏さらに成長してほしいと思っています。