こんにちは。

 成績が伸びる子とそうでない子,その違いを性格面で考えるとき,成績が伸びる性格の子は指導者の指示に従うことのできる「素直さ」「謙虚さ」を持っているといえるのではないかと思います。

 

私が言うと,何かおこがましく聞こえるかもしれませんね・・・,でも,中学生の未熟な段階はまず勉強の「型」を身につけるときだと思うのです。

 基本的な勉強のスタイルを身につけることが出来なければ,高校・大学生になったとき,自分で考えて勉強が出来るようになりません。きちんと指示に従い、「まずは言われたとおりやってみる」ことができるのがまず第一です。

 一方,成績が伸びない子は「ズルい」子。

 そういう子の共通は「答えを写す」行動です。

 解ってない,出来ないを受け止められない生徒,「できない,わからない」・・・だから勉強するのです。自分が「わかってない,できない」その現実さえ自分で受け止めなければ成績はまず上がりません。

 そこからモチベーションをあげられるかどうか,「何とかしなければ」と本気で思えるかどうかです。

IMG_1129