こんにちは。

 ご承知のように,桐光では各教科,テキストから宿題の指示を出して必ず次週にチェックをしています。今, 宿題忘れはほとんどありません。

ところで,宿題は間違えた問題や分からなかった問題は丸付け後に解き直しをしてはじめてそこで終了となります。そこまでしっかり出来てるかのチェックをしています。

 

 私たちは授業前にひとりずつページを開けさせてチェックをしていきますが,そのページを観ただけでその宿題をやったときの生徒の「思いいれ」が見てとれます。

 

がんばって解いたのであればその問題への多少の「思い入れ」が形として残っています。

 例えば,消して何度もやりなおしたあとがあったり,余白に間違えた単語が練習してあったり・・・。

 

 丸ばかりついていてキレイにできている,・・・そのほうがちょっと怪しかったりします。

 わたしたちは,課題に関しての取り組み姿勢まで目を光らせているつもりです。もちろんやってあれば,それで突っ込まれる
ことはないのですが,生徒全員が本当に身を入れて課題に取り組むように生徒達を動かしていきます。