2017年04月19日

眼の輝き

こんにちは。

 

学校ではオリエンテーション的授業の時期から脱して,
学校の授業が本格的に
スタートし始めました。

 ただ,中3生は修学旅行の準備などで教科内容が進ん

いない教科もあります。

 

年度の滑り出し,塾ではもちろん,学校でも教師の話あ
るいは授業をシッカリ聞けるかどうか
が大切です。 

特に新しい先生などは「この生徒はどんな生徒かな」と
言うようなことも意識
しながら教壇に立っていると思いま
す。

 

 見かけは「シッカリ聞いている様子でも,子どもたちの
意識レベルにまで入り込め
ば,聞いているという状態にも
人によって開きがあります。

 大事なことはしっかり頭を働かせて
「咀嚼(そしゃく)」
して聞いているかどうかということです。

 そういう子は眼に「
輝き」があらわれます。

 つまり相手に「心をこめて聞いてくれているな」と伝わり
ます。


 コレも大きなアピールになります。

 

IMG_0216


tokokasai at 17:00│Comments(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字