2017年04月13日

褒める

 こんにちは。

 この春は,いろいろなことがスタートする時期です。

勉強でも,学年が変わり各教科の内容がスタートします。

たとえ前の学年でその勉強がくすぶっていたとしても,ひ

とまずもう一度頑張ってみよう,と思えるお子さまは多いの

ではないでしょうか。

 こんな時期だからこそ関わる大人は褒めてあげるチャン
スを逃さないことだと思います。

 前向きになっているときに,さらに褒められるとのってきま
す。
 

 子供にとって「自分を認めてもらいたい」という欲求,「被認
識欲」というのは大人のそれよりもだいぶ大きい,・・・と言い
ます。

 確認テスト結果などが悪く,厳しくいうときも多々あるこのご
ろですが,それはそれで必要・・・でも褒めてあげることのほう
にウエイトをおきたいところです。

 前回は不合格だったけど次は頑張って満点を取った。

 テキスト提出,キッチリとこなしてある。など,・・・

 校舎内で褒められる瞬間を出来るだけ多く見つけて褒めて
あげる回数を増やしたいと思っています。

 IMG_0761







tokokasai at 12:00│Comments(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字