2017年04月14日

中間テストのない笠井中

 こんにちは。

 笠井中だけではないと思いますが,中3生にとって今は修
学旅行の準備で忙しい時期のようです。

 教科の内容がスタートしていく時期にもかかわらず,アタマ
の中は修学旅行にもっていかれているような状況です。

 学校でそんな状況ですから,せめて塾に来たときは締まった
気持ちで授業に全力投球してほしいと思います。

 ところで,1学期に中間テストが行われる中学と,中間テス
トがなく期末テストのみの中学とがあり,同じ浜松市内の中学で
も中学によって異なります。

 笠井中は今までもそうですが,1学期中間テストはありません。

 一方,お隣りの与進中はというと,・・・。

 笠井中とまったく同日に修学旅行(中3)があり,そこからゴ
ールデン・ウイークに突入し,何と,GW明けから中間テストがす
ぐ始まります。

 したがって与進校の生徒はゴールデンウィーク中に中間のテスト
勉強をしなければならないわけです。

 受験生で意識の高い生徒はその段階で受験までの長いレース
に向けてスイッチがまずここでONになると思います。

 一方,笠井中は修学旅行のあとそのままGWに突入します。
その後もテストは一切ありません。勉強に関してのスイッチを入れ
るタイミングを逸したままそのまま初夏を迎えてしまう人が多いでし
ょう。

 のびきったままの気持ちでずっと過ごしたとしても,テストを意識
するのは6月のはじめごろ。そこでスイッチがはじめてはいるようで
は,受験までの長い道のりの最初の段階で同じ受験生である先の
与進校生に大きく差がつけられてしまいます。

 笠井中学校の中に入れば,その中の雰囲気しかわかりません。
それがすべての世界だと思いがちですが,とんでもありません。
なぜなら,受験は西遠学区全体の中学3年生全体の中での競争な
のですから。伸びきった心の「井の中の蛙」にならないようにしましょ
う。

 IMG_0770












桐光では常に気を引き締めて常時スイッチオン!!



 



tokokasai at 12:00│Comments(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字