こんにちは。

 

新聞のある記事に載っていたことなのですが,いまの中学生
の将来の夢を聞くと「公務員」と答える子がかなり多い
らしい
です。

 

その理由のダントツ1位は、「安定していて、楽をしてお金が
もらえるから。」だそうです。

 

「とんでもない!」って私も思うのですが,この記事ではそん
なことを懸念しているわけではなく,別の問題を提起していまし
た。

 この情報(安定して楽をしてお金がもらえる)を子供たちに与
えているのはいったいだれか,それが問題だと・・・。

 

それは「大人」なのだそうです・・・。

 「公務員はいいいわよ~。なんてったって安定しているし,
・・・。」

 私も子供の頃,母親に言われたような・・・。


 公務員は役人です。自分を犠牲にしても公のために一般の人た
ちのためにつくさなくてはならない・・・だから大変な仕事なのです。


 仕事の本質を教えること以前に「待遇面」だけを安易に子供に伝
える周囲の大人たち。。。。

 ・・・そりゃ,子供は真に受けますよね。

 

それはさておき,

 職業を選ぼうという段階になったときに「「待遇」を重視する人は
普通にいると思いますが,せめて子供の時にはもっと違うものを追い
かけてほしい,と思うのは私だけでしょうか。

 私たちの職業も生徒の将来に道しるべを与える仕事。私たちの責任
の重さもこの記事を読んで痛感しました。