こんにちは。

私,杉村は月曜日から水曜日までお隣の与進校に行って
教えています。

 与進の校舎では教室など,校舎のいたるところに,

「継続は力なり,ではない,継続しか力にならない」

という言葉が掲げられています。

 この言葉は与進の生徒だけでなく,今年受験生になる笠井校
の新中3の生徒のも伝えたい言葉です。

 

生徒を長年教えていて私が確かに感じることは, 「勉強して
もすぐには実力がつかない」ということです。

 もし生徒の中に「一度本気に勉強をすれば,すぐに実力がつ
く」という考えがあるとしたら,それには「継続すれば」とい
う条件がクリアできればの話なのです。

個人による差がありますから一概に言えませんが,今やって
いる勉強があるとしてその結果が成績に表れてくるために必要
な期間は基本的に「3ヶ月」ほどだと思います。

3ヶ月」続ければ「今までとは違い力がついてきた,わかるよ
うになってきた」という感覚がつかめるようになってくるので
す。

 しかし,多くの場合,1ヶ月,2ヶ月でその気持ちがなえてしま
い,その感覚をつかむ以前に挫折してしまう人が多いのです。

 この春始めたとして,効果が出るのがやっと夏なのです。

 夏休み明けには受験生初めての対外テスト「学力調査」があり
ます。

 そう考えれば,今がまさに始めなければならないときなのです。


IMG_0664