こんにちは。

 いよいよ,高校入試受験の週が今日26日の日曜日から始まり
ました!
 
 来週の今日(日曜日)にはすでに入試の学科の試験は終わって
いるのです。(思えば怒涛のように過ぎていきました。)

 今日の入試講習最後の授業でも,受験生が「緊張」している
のが授業をしていてると,ずんずん伝わってきました。

 笠井校では,受験前1週間から「マスク」を強制しているのですが,
受験生たちの顔の半分が覆われているので口元の表情が分かり
にくいのです。だから余計に「緊張」を感じ取ってしまうのかもしれま
せんが。(私の取りこし苦労で意外とそんなに緊張してなかったりし
て・・)

 そんな中でも「受験前,すごく緊張しています」とストレートに言って
くる子もいました。

 どうやったら受験生の緊張をほぐすことができるのでしょうか??

私が緊張した風でいると余計緊張するでしょうし,・・・。


 そこで「緊張をほぐす方法」と入力してググッてみるといろ
んな人がいろんなことを書いています。

 その中で私が少しは賛同できるものを取捨選択してみました。

 

 1.笑う

 

 笑いには人をリラックスさせる効果があるそうです。
たとえつまらなくても、笑顔をつくるだけで良いそうです。
まあ,ひきつっているよりはリラックスできそうです。

 

 2.ストレッチをする

 

 緊張すると身体がガチガチになります。体を伸ばして
ガチガチになった身体を伸ばすことで、緊張もほぐれてい
くそうです。

3.ツボをおす

 

 手の甲の、人差し指と親指に繋がる骨が合わさったとこ
ろに合谷というツボがあるそうです。
そこを軽く痛くな
らない程度に押すと良いそうです。コレは結構有名です。

 

 

 ↑是非試してみて下さい。・・・ でもこれでも緊張から
あまりのがれることはできなかったら,もっともおススメ
の方法がこれ↓。

 一番良いのは以下のように自己暗示をかけることです。
自己暗示ならぬ「トコ暗示」です!!

(※桐光の受験生にのみ有効です。他の生徒は真似しない
でください!)

★「トコ暗示」のやりかた

① 桐光学院のやったテキストやプリント類を机の上に高
く積む。

(しっかりと桐光の教材をとっておいてある生徒はまるで
タワーのようにかなり積み重なるのではないでしょうか?)

 ※ためしにその教材タワーの高さを測ってみるのもよい。

② その前に座って教材をじっと見る。すると,・・・

 「え?俺,今までこんなに勉強やったんだ,俺っ
てスゲエ・・・」


 …と思える。

 ※但し,教材は見るだけ。開いてみてバツがたくさんあっ
たりするのを見てしまってまた自信をなくす恐れがあるので
・・・。

③ 静かに眼を閉じて,桐光での授業,合宿の様子,教師と
の会話,教師の顔など,桐光での勉強の日々を思い出す。

③ 深呼吸して以下の言葉を自分に向かってしゃべる!

 「これだけ桐光で勉強やったんだ,俺
は必ず合格する。しないわけがないじゃな
いかっ!!」

 
 このとき勝利の女神(笠井校に貼ってありますね)があなた
の心に舞い降りてきます。そしてきっと微笑んでくれるはず
です。

 これで,かなり落ち着くこと間違いなし。もうすでにあなた
は「自信」を手にしているはずです。

 さあ,気持ちが少し落ち着いたら,あと,もう少しだけ勉強を
頑張ってみましょう。