こんにちは。
10月31日(月)の週より,中間テストの対策が
始まっていきます。
ここから中3は今まで行ってきた学調に向けた
テキスト中心の勉強から,一転,期末に向けた
勉強にシフトしなければなりません。
ところが,今回,期末テスト範囲になるところは,
同時に12月の学力調査の範囲となっているのが
実際のところ。
期末に向けて頑張ることは学調の対策にもなり
ます。
昨日28日,29日と行っているテキスト確認テスト
は,その区切りとしてやっているのですが,私たちが
チェックしているのは,全てがテキストから出題され
ているこのテストでしっかりと問題が解けるかどうか
ということ。
テキストをやる意義はテキストの問題を解く事で
自分が分かるところと分からない,出来ないところを
仕分ける,そして次に出来ないものを徹底的に出来
るようにしていくこと。
形だけでやっている生徒は,仕分けただけ。気持ち
の入った勉強をしている生徒は追及するほうに執念
を燃やす。
この違いが大変大きいし,このテストで生徒の勉強
に対するその「心の姿勢」が分かってくると思います。
10月31日(月)の週より,中間テストの対策が
始まっていきます。
ここから中3は今まで行ってきた学調に向けた
テキスト中心の勉強から,一転,期末に向けた
勉強にシフトしなければなりません。
ところが,今回,期末テスト範囲になるところは,
同時に12月の学力調査の範囲となっているのが
実際のところ。
期末に向けて頑張ることは学調の対策にもなり
ます。
昨日28日,29日と行っているテキスト確認テスト
は,その区切りとしてやっているのですが,私たちが
チェックしているのは,全てがテキストから出題され
ているこのテストでしっかりと問題が解けるかどうか
ということ。
テキストをやる意義はテキストの問題を解く事で
自分が分かるところと分からない,出来ないところを
仕分ける,そして次に出来ないものを徹底的に出来
るようにしていくこと。
形だけでやっている生徒は,仕分けただけ。気持ち
の入った勉強をしている生徒は追及するほうに執念
を燃やす。
この違いが大変大きいし,このテストで生徒の勉強
に対するその「心の姿勢」が分かってくると思います。
コメント