こんにちは。
中3生のテキスト勉強会でのひとコマ。
英語の問題〈長文問題〉でペンが進まない生徒を見かけて,
声かけをしました。
すると,進まない原因は単語がわからなくて意味を考えてい
たからだということがわかりました。
もちろん文の他の部分や文脈から,わからない単語の意味を
連想してみることは必要ですが,その単語は既出の単語であり
現段階で知っているべき単語でした。
その場で私が単語の意味を教えてあげることでその生徒はさ
らに前へ進みますが,あえて,そこで私が言ったのは,
「分からない単語は調べなさい。」
英語は語学です。単語の語彙力を上げていくことは必要なこと
です。そのためには自分で意味を調べたり「苦労」させないと身
につかないのです。
数学における解法などは,解答を見ても分からないときは教師
に積極的に質問するべきです。
でも単語は違います。その場で教えてあげたら,たぶん頭に残
らない・・・
桐光では中3生にポケットサイズの「単語ブック」を持たせていま
す。
以前にもこのブログで言及しましたが,英語の勉強では常に単
語ブックを手元に置いて勉強すること。そこをあらためて生徒に強
調しています。
これは家庭の勉強でも実戦してほしいことなのです。
生徒の勉強の方法を確立させるというのも、塾の役割のひとつだ
と思います。
わからない単語を自分で辞書で調べさせるのもその勉強方指導
の一環です。
中3生のテキスト勉強会でのひとコマ。
英語の問題〈長文問題〉でペンが進まない生徒を見かけて,
声かけをしました。
すると,進まない原因は単語がわからなくて意味を考えてい
たからだということがわかりました。
もちろん文の他の部分や文脈から,わからない単語の意味を
連想してみることは必要ですが,その単語は既出の単語であり
現段階で知っているべき単語でした。
その場で私が単語の意味を教えてあげることでその生徒はさ
らに前へ進みますが,あえて,そこで私が言ったのは,
「分からない単語は調べなさい。」
英語は語学です。単語の語彙力を上げていくことは必要なこと
です。そのためには自分で意味を調べたり「苦労」させないと身
につかないのです。
数学における解法などは,解答を見ても分からないときは教師
に積極的に質問するべきです。
でも単語は違います。その場で教えてあげたら,たぶん頭に残
らない・・・
桐光では中3生にポケットサイズの「単語ブック」を持たせていま
す。
以前にもこのブログで言及しましたが,英語の勉強では常に単
語ブックを手元に置いて勉強すること。そこをあらためて生徒に強
調しています。
これは家庭の勉強でも実戦してほしいことなのです。
生徒の勉強の方法を確立させるというのも、塾の役割のひとつだ
と思います。
わからない単語を自分で辞書で調べさせるのもその勉強方指導
の一環です。
コメント