こんにちは。
中3生の夏期講習も2日目となりました。
笠井校のクラスは3クラス体制で行っていて,通常クラスとは異なり,
志望校別になっています。
Sクラスは特進コース生中心のクラス(上位校志望),
Aクラスは浜名・浜工志望(浜グループと呼んでいます。)
Bクラスは北西・東などその他公立高校志望,という具合です。
講習の目的は9月最初に行われる第1回学力調査。この時点での
学調は中1・中2の内容が主体です。
この夏はこれから最終の入試までの学力のベースを築くこと。
その目的はどのクラスも同じです。
しかしながらクラスにより授業内外で掲げられるハードルの高さは違って
きます。それぞれのクラスの空気感も違うのですが,適度な緊張感を出しながら
集中できる環境はどのクラスもシッカリ作れていると思います。
生徒自身の出す「気」が,全体の空気感。ひとりでもだらけた感じの気持ちで参加
すれば全体の良い空気はすぐに損なわれます。教師は常にその時々のクラスの
「空気」を感じ取り全体をさらに引き締めた空気にしていかなければなりません。
1か月の長丁場。終わって「実になった」と生徒が実感できるような講習を教師全員で
つくり上げていきます。
Sクラス:特進コースを中心とするメンバー
Aクラス:浜グループ
Bクラス:その他公立校志望者
中3生の夏期講習も2日目となりました。
笠井校のクラスは3クラス体制で行っていて,通常クラスとは異なり,
志望校別になっています。
Sクラスは特進コース生中心のクラス(上位校志望),
Aクラスは浜名・浜工志望(浜グループと呼んでいます。)
Bクラスは北西・東などその他公立高校志望,という具合です。
講習の目的は9月最初に行われる第1回学力調査。この時点での
学調は中1・中2の内容が主体です。
この夏はこれから最終の入試までの学力のベースを築くこと。
その目的はどのクラスも同じです。
しかしながらクラスにより授業内外で掲げられるハードルの高さは違って
きます。それぞれのクラスの空気感も違うのですが,適度な緊張感を出しながら
集中できる環境はどのクラスもシッカリ作れていると思います。
生徒自身の出す「気」が,全体の空気感。ひとりでもだらけた感じの気持ちで参加
すれば全体の良い空気はすぐに損なわれます。教師は常にその時々のクラスの
「空気」を感じ取り全体をさらに引き締めた空気にしていかなければなりません。
1か月の長丁場。終わって「実になった」と生徒が実感できるような講習を教師全員で
つくり上げていきます。
Sクラス:特進コースを中心とするメンバー
Aクラス:浜グループ
Bクラス:その他公立校志望者
コメント