こんにちは。
先日の中1の期末テスト分布のあと,村井先生のブログに書いてあるように
中1英語の平均点は大変高いものでした。
・・・ところがどういうわけか,中2後半から中3になるとできる生徒と苦手な生
徒との得点格差が最も顕著に表れる教科が英語でもあります。
その差は一体どこから生まれるのでしょうか?
私の考えではいくつかのポイントとなる時期があって,そこをしっかり理解する
かどうかが大きいと思います。
中1の英語は2学期以降に覚えることが格段に増えて,日本語の世界には
まったくない「三単現」の考え方と代名詞が入ってきます。
この英語のややこしさも現れてくる2学期という時期を乗り切れるかどうかが大
事です。
この1学期に点数が取れてしまった場合,こんな心理が一番危険です。
「英語ってこんなものか・・・」
今の時期に得点が取れたことに安心し,同じ感覚で2学期を過ごしたら,そこに
落とし穴が待っているのです。
下は去年の2学期,現中2生中1英語の得点分布をグラフにしたものです。
学年全体の約三分のが,20点以下です。
格差が一目瞭然ですね。桐光生は左の円内に入ってはなりません!!
(つづく)
先日の中1の期末テスト分布のあと,村井先生のブログに書いてあるように
中1英語の平均点は大変高いものでした。
・・・ところがどういうわけか,中2後半から中3になるとできる生徒と苦手な生
徒との得点格差が最も顕著に表れる教科が英語でもあります。
その差は一体どこから生まれるのでしょうか?
私の考えではいくつかのポイントとなる時期があって,そこをしっかり理解する
かどうかが大きいと思います。
中1の英語は2学期以降に覚えることが格段に増えて,日本語の世界には
まったくない「三単現」の考え方と代名詞が入ってきます。
この英語のややこしさも現れてくる2学期という時期を乗り切れるかどうかが大
事です。
この1学期に点数が取れてしまった場合,こんな心理が一番危険です。
「英語ってこんなものか・・・」
今の時期に得点が取れたことに安心し,同じ感覚で2学期を過ごしたら,そこに
落とし穴が待っているのです。
下は去年の2学期,現中2生中1英語の得点分布をグラフにしたものです。
学年全体の約三分のが,20点以下です。
格差が一目瞭然ですね。桐光生は左の円内に入ってはなりません!!
(つづく)
コメント