こんにちは。

 数学担当の村井です。

 基本的にひとつしかない数学の答え。

 そこにたどりついたとき,特に自分ひとりで解けたたとき
大変うれしかった,という感覚はありませんか?

 私は桐光の授業を通じてこの感覚をたくさん味あわせてあげたい
と思うのです。

 そうすれば点数が取れ,また励みになり自主的に練習する,どんどん
問題が解きたくなるといういいサイクルに生徒たちを導きたいです。

 よく数学ができるひとは頭が柔らかいとかパッと解法が突然
ひらめくとかいいますが,そうではなく小学算数の四則計算や
分数・小数の計算、基本的な計算が滞りなくできて、問題の
解法パターンをいくつも体得しているということだと私は思います。



どれだけの練習量を積んできたかによると思います。

 基礎的なトレーニングを何度も反復すれば誰でも計算力は必ず
つきます。

 公開授業は先取りで中学の内容を行いますが,今の自分でも
解けるんだ!すごい!もっと解きたい!!って思って帰ってもらいます。

010