こんにちは。

 生徒はもちろんでしょうが,私たち教師も毎回テストの結果が出るまで
どきどきです。

 そして,24日(月)からテストが続々と返却されてきています。

 当然,塾での教師と生徒との間の話は,終始テスト結果についての話ばかりです。

 私たち教師はその時々で感情をコントロールし,生徒に接することが必要
で,気持ちを顔に出す場合と出さない場合があったりしますが,・・・
生徒が成果を出してうれしがっているときは,本当に私もうれしくなります。

 一方,頑張ったにもかかわらず,結果に結びつかない場合も当然あります。
そんなときは悔しく,自分の力不足を感じたりもします。
でもこんなときは教師も悲しそうな顔をしていては生徒も力を落としてしまいます。

 そんなときは,「次は頑張れ!」と力強く,そして次の目標やターゲットを意識させ,
「次こそ!」という気持ちにさせなければなりません。

 まさに生徒とともに私たちの心も今一喜一憂しています。

 教えるもの,教えられるものという立場の違いはあっても,テストというひとつの
目標に向け私たち教師も生徒と一緒に頑張ってきました。

 生徒も教師も結果に関してしっかり反省をして,次なる目標に向けてまたともに
スタートです。